プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越しについて質問をします。

今月下旬頃、結婚を理由に千葉の流山市から松戸市への引越しを予定しておりますが、ネットで調べたら、引越し業者を利用すると最低でも12000円くらいはかかるみたいなのですが、引越し後の生活を考えるともっと安くしたいのですが、良い方法はないでしょうか。

引越しするものはベッド2つ、タンス2つ、食器棚1つなのですが、
戸建ての2階からアパートの2階への引越しなので、自分たちでやると危険な気もするのですが、引越しを自分でしたことがないのでどうすれば良いかわかりません。

どのようにすれば最良か、詳しい方や経験談をお願いいたします。

ちなみに本人たちは車の運転ができません。

A 回答 (5件)

安いですね~

私の場合は、セミダブルベッド・大き目のソファ・各家電と衣装ケース(スケルトンの収納ケース)が数個だけでも3万円は支払いましたよ。
プロの引越し屋さんに見積もりしてもらって若干まけてもらいこの金額です。でもこれでも安いくらいです。

仮に友人導入して、レンタカー屋さんで2トントラック借りてもトータルで同額程度いくと思います。以前、私も引越し屋さんは高いと思って、自分でレンタカー屋さんで2トン借りて友人一人に手伝ってもらいましたが、お礼で夕飯を思い切り食べてもらったりと色々計算したらあまり変わりませんでした。しかも重労働ですし手際も悪いです・・・

どうしても安く!というのなら以下の条件しかないでしょう。

・親や親戚に手伝ってもらう(親族ならばあまり気を使わなくて済むし)
・物凄く安いレンタカー屋さんでトラック借りるか友人から借りる
・事前に自分達で梱包作業を済ませておいてあとは運ぶだけで随分時間
短縮にはなりますよ
・最小人数の2人で何とか頑張る(人数多いと気を使います)

でも、やはりお礼は最低あった方が今後のためにも良いと思います。
    • 0

だんなの知り合いか親戚を動員する。

だれかしら、1トントラックぐらいは持ってるか借りれることも多い。で、お礼におそばでもおごる。そば程度では・・・と思うなら、そもそも引っ越し代なんてケチらないこと。その1万何がしも、ネットで参考価格ってだけでは?実際には見積もらせないと、正確な金額は出ません。

なお便利屋使う手もありますが、安い水引越し屋含めて、対応はよくないと思いますよ。扱いが荒いとか、壊したとか。
    • 0

正直安いと思います。

市外にそれだけ 運んでもらうとなると半日はかかりますよね?
友人に頼んだとしても2人として一人に5000から10000円ぐらいをお礼とするのが普通だと思います。
その金額でしたら そのまま その業者に頼んでみてはどうですか?
ちなみに段取りのよい方法として 前の家に掃除の得意な奥様。
新居に旦那様というように 夫婦別れてやらないと引越しは時間がかかりますよ。
その間は新婚気分を封印してください^^;
    • 0

やはり、1万2千円なら安いですね。

本当にそんなに安くやってくれるのかが逆に心配です。

大の大人が、引越しという重労働を半日~1日すれば、
1人1万円程度のギャラは発生するものです。
友人でもないのに、数千円で引越しをしてくれる人などいませんよ。

普通自動車で運べる荷物ではありませんので、
軽トラックを借りることになるのでしょうが、
軽トラックを半日借りても1万弱はするでしょう。

それ以上安く済ませるとすれば、
どこかで数千円程度でリヤカーを借りて、
徒歩で移動するしかありませんね。
    • 0

>ベッド2つ、タンス2つ、食器棚1つ

で1万2000円なら安いと思います。

これ以上安く済ませるのは難しいですよ。
例えば友人2名を昼食を奢るということで探し出しても2000円はかかります。
その上レンタカーを半日借りればすぐに1万くらいになります。

素直にその業者に依頼した方が結局は安くすみますよ。
    • 0