準・究極の選択

「荒川アンダーザブリッジ」を最近読み面白かったので、同じ作者が書いている「聖☆おにいさん」を読みたいんですが、聖教や仏陀、キリストについて詳しくないと笑えませんか?名前程度しか知らなくても、笑えますか?
もし、キリスト等について知っていたほうが笑えるなら、予習しようと思っているのですが、その場合は、仏陀のWikiとかをちょっと目を通すくらいで大丈夫でしょうか?

読んだ方(出来れば、宗教等に詳しい方とそうでない方両方の意見が欲しいです。)回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もちろん、聖書や仏教の教えに詳しいほうが笑えますよ。

パロディで元ネタを知らないと笑えないのと同じです。

>>もし、キリスト等について知っていたほうが笑えるなら、予習しようと思っているのですが、その場合は、仏陀のWikiとかをちょっと目を通すくらいで大丈夫でしょうか?

うーん、やっぱりもうすこし詳しいほうがいいと思いますけどね。私は、イエスについては、マンガや映画のパッションとか、イエスの幼少のころ、エジプトやインドでの修行時代のことを書いた本を読みました(子供時代や修行時代の話は、霊界通信モノですが)。また、仏陀も手塚先生や里中満智子先生のマンガや映画とか、伝記っぽいものとか、弟子の阿南のことを書いた本とか、目を通していたので、とても面白く読んでいます。

なお、友人は、霊能力があるので、両者の偉大さを直接感じているせいか、「これ、面白いよ」と薦めても読まないですね。
    • 0
この回答へのお礼

成るほどー。映画のパッションとか見てみたいと思います!

偉大さを感じてる人は、読まないんですねー;

有難うございました。

私は一般常識程度(奇跡、パンと葡萄酒、ウサギの話)にしか知識が無いときに読みましたが面白かったです。

それから手塚治虫のブッダを読んでから読んだらまた面白かったです。

こういう二度読みもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

二度読みもよさそうですね!
でも、私には奇跡、パンと葡萄酒、ウサギの話とかもいまいち分からないので・・・
皆さん、手塚治虫さんのブッダ読んでいるんですねー少し読んでみたいと思います。
有難うございました。

一般常識程度の知識があれば大丈夫ですが、詳しければ詳しいほど笑いどころが多いので、できたら子供向けの伝記程度でいいので読んでおいた方がいいと思います。

特に、二人が着ているTシャツのネタはかなりマニアックです…

しかし日本以外じゃ発表できないだろうなこんなマンガ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

子供向けの伝記なら、分かりやすくてよさそうですね!探して、読んでみます!Tシャツのネタ・・・分かったら面白いんでしょうね^^
確かに、日本だからこそ出来る分野かもしれないですね。笑

少し前に漫画喫茶で読みましたよ~!!

私はキリストにも仏陀にも特別詳しいということはないと思いますが普通に笑えました。
手塚治虫のブッダは読んだような気もしますが・・・程度です。
知識はないよりはあった方が面白いのかもしれませんが、漫画ですしそう固く考えないで気楽に読んだほうが楽しいと思います。
wikiくらいだったら手軽なので読んでみてもいいかもしれませんが・・・
特に宗教につっこんだ話題が出てくることもないので大丈夫だと思いますよ。
聖痕(キリスト)とか涅槃(仏陀)とかくらいしか宗教的なことはでてこなかった気がします。
はっきり覚えているわけではないんですけど・・・
宗教に詳しくない者の意見として参考になればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに漫画は、娯楽ですもんね。
でも、聖痕と涅槃とかも知らないので少し勉強してから読むことにしてみます!
有難うございました。