dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今まで、ISDN回線を使って通信を行うような機器の設置に携わることが多かったのですが、ここ最近TCP/IP通信機器の設置も頼まれるようになったのでお正月中にいろいろと調べ物をしているところです。

光回線はISDN回線や専用線のように宅内配線と局間の配線に異常が生じた場合に断線を検知するような機能はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

メディアコンバータなら監視機能が付いていると思います

OLT-ONUは折り返し試験みたいなことはできるみたいですが

ただし、機能があることと、故障検知をサービスとして行っているかどうかは別問題です
例えばBフレッツなんかは切れたとき(ONUの電源を落としたとき)でも専用線のように連絡は来ません
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

私も、NTTから専用回線を借りているという方から、断線した場合にそれを検知して通報してくれるサービスがあるというのを聴いたことがあります。ただ、Bフレッツもそのような機能は持っていたとしても通報するサービスがあるかどうかは確かに聞いたことがありませんね。