プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越し予定のマンションはNTTとKDDIが既に入っているそうです。
NTTは1Gタイプのものが、KDDIはau光マンションV16(100M)が入っているようです。
NTT回線を選ぶとしたら今も使っているbiglobe光を引き続き使ってIpv6の申込みをして使う予定です。au光は特に申し出をしなくてもデフォの環境がIpv6になっているそうです[ただし、そのマンションでの契約はマンションタイプV16(100M)]
もちろん、そのマンションでの利用者数や使い方にも影響されることが大前提かと思いますが
NTTの1Gとauの100M(ともにIpv6で利用)の場合、単純に数字で見るとNTTの方が回線速度に余裕がある環境を得られそうですが、au光の利用者の知り合いやネット上の評価がかなり高評価なのが気になっております(先にも書いた通り、当然個々の環境により違う大前提があるわけですが)
 しかしながら、「au光は開通までに時間がかかりすぎる」という評価が多く見受けられます。

まとまりのない文章になってしまいましたが、要するに「引っ越し先でau光を契約しようかどうか迷っている」ということです。
 「そんなの自分で考えろ」と言われそうですが、選択する上でのどんな情報でも今はありがたいのでここに質問をさせていただきました。
 ご存じの方おりましたら、何卒ご教示の程よろしくお願い申しあげます。

A 回答 (3件)

NTT東西のものは、光配線方式の光ファイバー。

KDDIの方は、VDSL方式のものとなります。VDSLですから、最大100Mbps

安定性を言えば、光配線の方が圧倒的によい。
光配線方式の方がVDSLよりもPingの応答速度は速いと思われる。ゲームをするなら関係するけどね。ゲームをしないなら、ほぼ関係しない

VDSLにしろ光配線方式にしろすでに後は宅内に機器を設置擦る程度であり、それほど時間はかからないと思われます。
    • 0

あなたが、何に重きを置いているかでしょう。

au光が気に入っているのなら、「開通まで時間がかかりそう」らしいのなら、早めに申し込みをしておくことだと思いますけど。
どちらでもいいのなら、あなたの主観で宜しい。

但し、この建物のあなたの情報からは、NTTは光配線方式だが、auはVDSL方式です。
    • 0

すでに回線があるなら開通は早いでしょ。

auもdocomoも変わらないと思いますよ。
入居日に合わせて開通の手続きをすると良いでしょう。
    • 0