プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットを契約しようとしてますが、VDSL方式で快適にインターネットを使えるか教えてもらえたら幸いです。

私のマンションのVDSL方式でのベストエフォートは、下り100mbps上り100mbpsと案内されました。
VDSL方式でインターネットを使ったことがなく、噂では、人が多く使う時間帯などは動画が止まったりするということも聞いており不安です。実際にVDSL方式の方など困ったことなど体験を教えてもらえたら幸いです。よろしくお願いします。

ちなみに、私のインターネットの使い方として、有線で繋いでAmazonプライムをPS4で見たり、wifiで携帯やSwitchをするような感じです。

A 回答 (3件)

ADSLは、NTTの基地局から、宅内までのメタル回線を使った高速サービス

VDSLについては、マンションまでは、光ファイバー。マンション内をメタル回線を使った高速通信。
わずかな短い距離だから、ノイズなりの影響は少ないものとなる。

VDSLでも、光配線でも、利用者が多い時間帯になると、動画なりが消えることがあるよ。
VDSLだと、規格値が100Mbpsとかになっているが、モデムとかのメーカーは、15Mbpsとか20Mbps以上の実測値が出ればOKとみなしているようなものだからね。

※大文字と小文字が区別されているものを区別もしないで適当に記載すると全く違うものになる
M=10^6
P=10^15
m=10^-3
p=10^-12
B=Byte
b=bit

100mbpsなら、繋がっている方が不思議だ!ってなるね。
100MB/sなら、800Mbpsになるしね・・・
    • 0

うちはVDSL方式(100M)と光配線方式(1G)を併用していますが、VDSL方式でもIPoE(IPv4 ove IPv6)に対応していれば

時間帯にかかわらず、常に80Mbps以上出ていますよ。
光配線方式でもPPPoEだと、逆に混雑時は10M下回ることもあります。(VDSL方式でも、PPPoEだと同様)
IPoE(IPv4 ove IPv6)に対応しているプロバイダーを選べば、あまり気にするようなことは起きないと思います。
    • 0

ざっくり純粋な光回線よりはきついと思います。

https://www.nuro.jp/article/vdslhenkou/

手間も費用も掛かりますが光のほうが快適ですよ。
    • 0