アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族が、現在KDDIのメタルプラスの電話だけを使用しています(プロバイダ契約はなし)。

今回光ファイバーのインターネット接続(マンションタイプ)を追加しようとしたのですが、

(1)KDDIの光oneはエリア範囲外
(2)NTTのフレッツ光はエリア範囲内だが、現在のメタルプラスの電話番号からのMNPが不可 (NTTに確認済)

とのことで、苦肉の策として、メタルプラスを残したままNTTの光フレッツを導入しようと考えているのですが、そもそもそのようなことは物理的に可能なのでしょうか?

A 回答 (5件)

NTT以外の電話回線とマンション光(VDSL)との電話線共用は、技術の問題ではなく契約の問題です。


メタルプラスについては、以前は光one以外のVDSLとの電話線共用ができませんでしたが、最近は可能になっているような話をメタルプラスの営業から聞いています。
NTTに確認するのが確実でしょう。

もちろん他の回答者方がお答えのように、2対の電話線を引き込んでいればメタルプラスで使っていない電話線にVDSLを通すことは可能です。ただし、加入回線のない電話線にVDSLを通す場合、工事費用が余計に掛かることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、本当にありがとうございました。代表して最後の回答にてお礼させて頂きますことお許し頂ければと思います。お蔭で仕組みが大変良く分かりました。

頂いたアドバイスを受けて本日NTTに確認しましたが、まず方式がVDSL方式までは分かりましたが、そこから先が、メタルプラスがどのような接続状態になっているのか分からないとのことでNTTでは判断できず管理会社に聞いてくれとのこと。

次に管理会社に電話をしたら、今度はNTTに聞かないと分からないとのことで、結局、管理会社とNTTの間で話をしてもらうことになりました。

結果についてはまた報告させて頂きます。

お礼日時:2008/11/19 22:26

こんばんわ。



光でないといけないのでしょうか? メタルプラスにKDDIのプロバイダ契約をプラスしてADSLというのは…

もし、どうしても光 かつ今の電話番号を残したいということで、NO1さんの提案が無理だった場合、せっかくフレッツ光マンションタイプが導入されているのに勿体ないですが、お部屋が3~4階くらいまであれば「戸建てタイプ」(ひかり電話なし)を使うというテもあります。(オーナーとかの許可は必要ですが)

でも、これにすると光戸建てタイプとメタルプラスとで、月々結構な料金になりますね…。

 
    • good
    • 0

メタルの線が、マンション共有のMDFから2対(1つは、フレッツ光、もう1つは、メタルプラス)引けるかどうかが鍵です。


マンションの管理組合に相談するか、NTTの光の営業担当に調べさせましょう。
小生の経験では、集合住宅でも2対(1つはISDN、もう1つはADSL)メタル線が引けたことがあります。
    • good
    • 0

>今回光ファイバーのインターネット接続(マンションタイプ)を


追加しようとしたのですが・・・

1.VDSL方式の場合
 VDSL集合装置部分から、居室までの電話配線が2系統引ける
場合は片方(既存回線)をメタルプラスで使い、追加分の1系統で
VDSLとして利用可能ですので、管理組合等に確認してください。
2.LAN配線方式の場合
 集合装置から居室までインターネット専用のLAN配線ですので、
電話配線に関係なく、利用可能です。
3.光配線方式の場合
 居室まで光ファイバーケーブルを引きますので、電話回線に関係
しません。
 新規のマンションですと、光配線方式が増えているようです。

 マンション内の配線方式を、確認してください。

参考URL:http://flets.com/misc/prom_b-mansion.html
    • good
    • 1

フレッツ光に固定電話回線は不要ですから、メタルプラスを残したままでも、フレッツ光を導入する事は可能です。



ただし、お住まいがマンションで、末端がVDSL使用のタイプになる場合は、部屋までの電話回線部分がフレッツに取られてしまう事になるので無理ですね。

戸建ての場合は何ら問題ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!