アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やりたいこととして

Bitmap画像を表示する前になにかしら背景が描画されています。
そしてボタンを押すとか何かしらイベントが起こったときにBitmap画像を描画します。
そしてまたボタンを押すと背景はそのままでそのBitmap画像だけを消去する

ということがしたいです。

今、ピクチャーボックスを使ってBitmap画像を表示することはできます。
ただそのBitmap画像を消去することはできていません。

探しているとピクチャーボックスを白く塗りつぶして、背景を再描画するって方法はあるのですが、いろいろあってその方法は使いたくないです。

Bitmap画像だけを消去する方法はあるのでしょうか?
OSはVistaで、VC++2003.netを使っています。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>今、ピクチャーボックスを使ってBitmap画像を表示することはできます。

ピクチャーボックスのプロパティに「Visible(可視)」と言うプロパティはありませんか?

このプロパティを「false」に設定すると、画像の中身がどうなっていても、ピクチャーボックスは見えなくなり、背景だけが表示されます。

もちろん、画像を出したい場合は、画像を描画した直後にこのプロパティを「true」にしないと、描画した画像は表示されません。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなり申し訳ありません。

chie65535さんのいうとおり、
ShowWindow関数を使って「表示」「非表示」にすることで解決できました!ありがとうございます!!

ただ点滅するように「表示」「非表示」を繰り返したところ、非表示にしてから表示した時は「表示したBitmap画像」より「背景のBitmap画像」の方が前面に表示されてしまいます。

「表示したBitmap画像」の方が前面に表示するやり方はありませんでしょうか?

>「表示したBitmap画像」の方が前面に表示するやり方はありませんでしょうか?

ピクチャボックスは、確か「再描画のメッセージを受け取ったら、自分で再描画」しなきゃいけなかったような気がします(未確認)

「WM_PAINT 再描画」でWEB検索してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、言いたかったことは
ピクチャボックスを表示して描画しなおしても、表示したピクチャボックスは一瞬だけしか表示されず、背景のビットマップ画像が前面に出てくるということです。

ただ2回描画するとなぜか描画できるんです。ピクチャボックスを前面、背面にする設定があるのでは?と思っていろいろ検索してみましたがなさそうなのです。。

ただもともとの質問内容は解決できたのでありがとうございました!!