アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こびりつかないフライパンが欲しいのですが、
沢山あって迷ってます。
希望は、国産、はがれにくい、大きさは20センチくらいがいいです。

レミパンがはがれたので「ティファール」が良いかと思ったのですが、
使ってみた方、どうでしょうか?

A 回答 (4件)

>こびりつかないフライパンが欲しいのですが、


>沢山あって迷ってます。
>希望は、国産、はがれにくい、大きさは20センチくらいがいいです。

アサヒ軽金属工業のオールパン(L)おすすめです。
高いけど、ものは良い。 私も使っています。
一度使うと、活力鍋もほしくなる。

レミパンがはがれたので「ティファール」については
申し訳ありませんが別の方お願いします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 17:44

使い方さえ正しければ、鉄のフライパンでもこびりつくことはないです。


どのコーティングにしても使用されているのは基本的にテフロンですが、テフロンは260℃近辺までの耐熱温度しかありません。その温度は決して低い温度ではありませんが、それでも炒め物や煎り料理では、この温度を越える部分ができますから、必ずはげてくるのです。
 私は業務用の厨房用品を扱ってますが、プロは決してテフロン加工のフライパンは使いません。なぜなら、どんな高級品でも数ヶ月しか持たないから・・・。

 では何のために・・
 揚げ物や小さな火力で利用する卵料理などには、確かに効果がありますし、カロリー制限で油脂の利用を制限されている食事に【限定すれば】価値のあるものです。

 しかし、鉄のフライパンなら、何十年使用しても焦げ付きませんよね。私が学生時代に使用していた鉄のフライパンは、もう30年になりますが、現役で使い続けてますし、焦げ付かないです。使い込まれたフライパンにはテフロンのコーティングと同じように、焦げ付かなくなるものなのですよ。

 なお、高温にならない普通の鍋にテフロン加工は絶大な効力を発揮します。特にシチューとかカレーのような料理には・・・・。テフロンはそういう鍋にこそ使うべきで、フライパンは本来の性能を発揮できない。能力を超えた使い方。

【参考サイト】
鉄製のフライパン、定期的なメンテナンスが必用なんでしょうか? - 教えて!goo
  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4371785.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

テフロン加工品はもたないんですね?
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 17:42

どんなものでも使用方法を間違えると樹脂加工がはがれます


たわしや硬いスポンジでこすらない
空焼きしない
あついうちに水に入れてジュッとやるのも駄目
金属製のへら等を使用しない等
ちゃんと使えばそんなに簡単にはがれませんよ
ティファールは愛用しています
ていうか購入時にはこれしか売っていなかったので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 17:43

フッソ樹脂加工、マーブル加工といろいろありますが、そういうフライパンは扱いが難しいですよね。

へたすりゃ半年ももたないときもありました。私がお勧めするのは、鉄で出来たフライパン。上手く使えば一生使えます。いろいろとコツが必要となりますけど。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1664912.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!