アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フライパンの連続使用はなにか害がありますか?

鍋がだめになってしまってから、深型のフライパンひとつで、一食におかずを2〜3品作り、味噌汁を作っています。

フライパンの痛みが早くなるかなとは思いますが、何か害があったりするのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • その日1回とありますが、もう1ヶ月ほど毎日続けていますが問題はありますが?

    フライパンは基本毎回やわらかいさっと洗ってから次のものを作り、料理が終わればやわらかいきちんと綺麗に洗っています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/10 05:57

A 回答 (11件中1~10件)

味噌汁だけはやめた方が良い。

油っぽくなってまずくなる。
他はほとんど影響はない。
    • good
    • 0

テフロンが剥がれて一緒に食べたとしても 害は無いようです。


360℃で有毒ガスが発生します(空焚き)発癌性の強いガスです。
    • good
    • 2

なんの問題もなく数年使っています


テフロンとかははがれてきます
貧血の人は鉄の物を使うと言い
と言います
その他の物は関係なく使えます
このフライパンは500円ですが便利です
焦げ付きやすくなったので
くっつかないホイルを使っています
「フライパンの連続使用はなにか害があります」の回答画像9
    • good
    • 0

無いですよ


お店では1日何十回と使ってますよ。

よくTVショッピングで 加工フライパンの場合拭くだけが多いですよね、
あれは油を落とすとき洗剤でゴシゴシ洗うのを控える意味と 洗剤が残りやすい(健康被害)意味の両方有ります。
フライパンがある程度冷えたら水を張ってグツグツ沸騰させ捨てて 柔らかいキッチンペーパーで拭くぐらいが良いらしいです。
使うときにもう一度沸騰させ煮沸ぐらいが良いです。
    • good
    • 2

問題はありませんが、並行して2~3品くらい作れた方が時短になりますね。


汁物用の鍋とフライパンともう一つ深型のフライパンか鍋があるといいと思います。
内容から一人暮らしっぽいので、取っ手の取れるタイプの鍋でしたら鍋ごと冷蔵庫にしまえて便利ですよ。
    • good
    • 0

ちゃんとしたもの(規格合格品)であれば特に無いと思います。



その程度で害が出るなら製品としては粗悪品だと思いますし食堂やレストランで使ってるフライパンも構造的には似たり寄ったりですから。
    • good
    • 0

痛みに関しては、鉄製なら削れって焼き入れすれば長く使えるし



フッソ加工フライパンは、260℃以上で使用すると劣化をし350℃以上で有害なガスがでるという報告もあるので、鉄製の一択です。
    • good
    • 0

No1さんのおっしゃるとおりです。



洗い物はなるだけ少ない方が良いです。
昨日の晩のおかずをつくったのですが、フライパンでゆで玉子をつくり、野菜をゆでて、最後はマカロニもゆでました。

毎日綺麗にあらっておけば毎日でも問題ありません。
    • good
    • 1

ないです。


逆に「利」があります。
フライパンが鉄製なら、女性に不足しがちな「鉄分」を自然に摂取できます。
https://brand.taisho.co.jp/contents/beauty/detai …
    • good
    • 0

>もう1ヶ月ほど毎日続けていますが問題はありますが?


>~料理が終わればやわらかいきちんと綺麗に洗っています。
いえ、ちゃんと最後にきれいに洗っていると言うことですから、大丈夫です。
よく使った後にペーパーで拭くだけにして洗わずに翌日使ったりする…これがつまりは使い回しと言うことですが…のは、いくら拭いても油汚れが残って酸化したするので、それは駄目ですね。それにフライパンも傷みが早くなる。
1日、日を置く訳ですから、洗うことは必須です。
あと、きれいにしていても使用頻度が高いのですから、そのフライパン自体の寿命はそんなに長くないと思います。
なので、出来ればフライパンをもう1つと味噌汁用の鍋はあった方がいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています