プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在浅底のフライパン(26センチ、テフロン加工の安いもの)を使っているのですが、そろそろ寿命なので買い替えようと思っています。
今まで浅底しか使ったことがありませんが、深底も気になります。
収納の都合上、両方は置けません。

両方使ったことがある方、使い心地の違いやメリット・デメリットを教えてください。
深底は煮込むのに良さそう(鍋の代用が利きそう)ですが、炒めものをするとき振りにくいなどあるか気になります。

A 回答 (2件)

深底だとオムライス作るときにくるみやすいかもですね。

プロみたいに振ってくるめない人でも誤魔化せるよ。

あと、もやしニラ炒めとかするのにも向いてるし、
パスタをオイルに絡めて水気を飛ばすときも、沢山扱えるので便利ですね。

うちは鉄フライパン26cmが浅底で、テフロン28cmは深底、そして鉄の中華鍋28cmの3つを使い分けています。

振りにくいかどうかは、サイズと握りの部分によって違う気がします。フライパンの形状の差はあまり関係ないかも。
広い厨房ならサイズは関係ないけど、持ち手が自分になじまない形状だと著しく振りにくくなりますね。
なので実際に手に持って振ってみるのが確実です。
    • 2
この回答へのお礼

振りやすいかどうかはフライパンと自分の相性なんですね。
今までの浅底フライパンより色々できそうで楽しみです。
回答ありがとうございました!

深底 使ってますが オススメですよ!

スパゲッティなんかも 茹でて お湯をすてて、ついでに具とからめて出来るので簡単です。
ハンバーグも焼いて そのままトマト缶を入れて着込みハンバーグできるし。
野菜炒めなんかも 深底のほうがこぼれ落ちなくていいです。
振るのにも問題ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

浅底より深底のほうが多い量を扱いやすいんですね。
深底フライパンを買おうと思います。
回答ありがとうございました!