プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前に頂いた、ダイヤモンドコーティング?のフライパンなのですが、しっかり洗っても乾燥後に白い汚れが出てくるようになりました。

少し潔癖があるので、油汚れもフライパンがキュッキュッて音が鳴るまで洗っています。
洗った直後はないのですが、乾燥して少しすると画像のような白い汚れが出てきます。
出てこない日もあります( ̄▽ ̄;)
爪でカリカリやると取れます!
もう1度洗ってもなくなります。

これはカビなんでしょうか?
洗い残しでしょうか?
わかる方いらっしゃったらお願いします!

「洗ったあとのフライパン、乾燥後に白い汚れ」の質問画像

A 回答 (2件)

水道水に含まれている塩素が黒いフライパンを背景に目立って見えるだけです。

カビではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カビではないようで、安心しました!
そのまま使っても大丈夫そうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/14 17:28

水道水に含まれる塩素やカルシウムか洗剤です。



ダイヤモンドコーティングのフライパン(テフロン系)
洗ってはダメですよ テレビCMで洗い流すのはあっても洗剤で洗うのが無いでしょ
コーティングの間に洗剤が残ります。

サッと洗って 煮沸
使う前に煮沸してから料理が安全で衛生的です。

※テフロン系は洗っても使えますが 今主流のセラミックは油が完全に無くなれば焦げます、使う前に確り油を擦り込みましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

塩素やカルシウムなら、そのまま使っても大丈夫そうですね!
洗ってはいけないんですね、知りませんでした。
煮沸しただけで油汚れとかがちゃんと落とせてるのか、不安ですが...
ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/14 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています