プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フライパンでお湯を沸かそうと思って、そのまま40分ほど火にかけたままにしてしまいました。
思い出して慌てて火を止めに行ったら、ほんの少量のお湯がまだ沸騰して残っていたのですが、
フライパンの表面が全体的に白くなってしまいました。
洗剤で洗ったらほぼ元に戻ったのですが、まだ部分的に白いです。

こちらのサイトで空焚きについて検索しましたところ、
テフロン加工が剥がれたときはフライパンが黒くなるという回答を見つけたのですが、
黒く焦げのようにはなっておりません。

テフロンの剥がれによりテフロンが体内に入ってしまうことを危惧しておりますが、
このフライパンはまだ使用することが出来ますでしょうか?
まだわりと新しいので、大した傷などはついておりません。

また、テフロン加工のフライパンで調理する際に360度以上になってしまうと猛毒ガスが発生するとの記事を読んだことがあるのですが、
通常の使用(焼く、煮る、茹でる など)でフライパン自体が360度以上に熱されることはあり得るのでしょうか?

一人暮らしで、鍋はフライパンしか持っていないので困っています。
お答え頂けると助かります!

A 回答 (1件)

水洗いでほぼ元に戻ったのなら、白い物は水道水に含まれる水垢のようなものでしょう。

使っても大丈夫だと思いますよ。

私はテフロンのフライパンを買い換えつつ20年以上使っていますが、一度も毒ガスらしきものに遭遇していません。
普通の用途でつかうなら、多分360度以上になることはないのでしょう。
そんなに恐ろしいものではありませんので安心してお料理してください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
心配はなさそうですね。使ってみます。