プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今つながっているLANケーブルを2本にするために切りたいのですが、
普通にはさみなどで切ってしまっても大丈夫ですか???
コネクタのつけ方は知っているのですが・・・・・
教えてください!

A 回答 (5件)

LANケーブルは切れれば何でもいいですが、はさみは紙を切るようにできてますから、同線みたいにちょっと堅いものを切ってしまうと刃がぼろぼろになってしまう可能性がありもったいないですよ。

同線とかリード線を切る用のニッパがいいと思いますね。

ちなみに、
LANケーブルには2種類あって”単線”と”より線”があります。

LANケーブルを切ってみると、その中には8本の被服をかぶった銅線が入っています。私は勤め先ではシリアル通信のテストのために箱に入った300メートル巻きのLANケーブルで1本の線を1200メートルまでにのばすために線の端を半田付けしていってのばしたりして距離を稼ぐなどでよくやります。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/jsrc/densi/cable. …
    • 0

はさみでも切れますが、はさみの刃が欠ける可能性ありです。

ニッパーが良いでしょう。
自分は、LAN用の圧着器は持っていますが、面倒なので、もう1本ケーブル買ってきますね。
    • 0

2本に切って使うなら、切った後にコネクタを付ける圧着器もあるんですよね?

大抵の圧着器には線を切ったり皮をむいたりするための刃が付いていると思いますが........
    • 0

ハサミでもいいですよ。

。 でも、ハサミでそのまま一気にいくと、ハサミの歯が欠けると思いますw
欠けてもいいハサミでやったほうがいいです。
それか、LANケーブルの被覆(皮)をむいて、電線を少しずつ切った方がいいかな~
    • 0
この回答へのお礼

LANケーブルの皮をむいてからやったほうが安全そうなので
やってみます

はさみでも、カッターでも、ニッパーでも、包丁でも、切り方に決まりはありません。
切れ味の良い刃物で切れば何も気にする事は無いでしょう。
切れ味の悪い刃物で引きちぎるような切り方をし、導線がニョロニョロと出てるなら問題ですがネ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ニッパーでやってみることにします