プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンやHUBに電源が入った状態で、
LANケーブルを抜き差しすることがたまにありますが、
やっぱり、電気的にLANカードやHUBなどの回路に負担がかかり、
壊れたりすることもあるのでしょうか?
それとも、一応、基盤を保護するような回路が、
付いてるものなんでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

現在、LANケーブルとして売られている、電話のモジュラーケーブルによく似たものの場合は、まったく問題がありません。



しかし、それ以前に使われていた、ツイスターケーブル(現在のは、これです。だから10Base-Tのように、規格にTがついているわけです)ではない、BNC形状(同軸ケーブルなどに使われているコネクタ形状)をした10Base2のケーブルの場合は、電源が入ったままの抜き差しは想定されていません(参考URLをみてください)。

とはいえ、10Base-Tじゃないケーブルなんて、ネットワーク管理者じゃない限り、絶対に目にしないし触ることはない!と断言してもまず間違いがないと思います。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/06/000664.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イーサネットのRJ-45ツイストペアケーブルでの質問でした。
10BASE-2などは抜き差しできなかったんですね。
勉強になりました。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2004/03/31 00:37

#3です。



念のため、お使いのコネクタをご覧になり、参考URLの「電話/ネットワーク」にある

 イーサネット・ケーブル(ツイスト・ペア)

であることを確認してくださいね。
BNCコネクタというのは、その下の

 イーサネット・ケーブル(BNC)

です。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/ind …
    • good
    • 0

いつも、電源入れたままでやってますが、問題ありません。

(自宅&職場)

ホットプラグといってUSBとかは大丈夫ってなってますが、LANケーブルは出てませんね。

参考URL:http://e-words.jp/w/E3839BE38383E38388E38397E383 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、いつも電源を入れたままでしていました。
確かに、10BASE-Tなどがホットプラグって話は聞いたことないですね。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2004/03/31 00:29

そのような使い方は、メーカーで想定された使い方ですから、問題が起こるようなことはほとんどありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2004/03/31 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています