アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のLANケーブルが壊れました。
新しく購入したいのですが、ケーブルの長さが何mなのか、わかりません。
ケーブルはロッカーの後ろを通っているため、すぐに抜いて長さを調べる事が出来ません。

ケーブルには、
「UTP ENHANCED CATEGORY 5 0.5mm×4P」と書いてあります。
これだけの情報ですが、何がわからないでしょうか?

A 回答 (2件)

UTP:Unshielded Twist Pair cable(非シールドより対線)→ケーブルの構造

ENHANCED CATEGORY 5:カテゴリー5e→ケーブルの規格
0.5mm×4P:0.5mmの銅線を4本より合わせている

質問者さんの読み取った情報から分かるのはケーブルの種類程度ですね。残念ながら長さを特定できる情報はありません。

ケーブルの正確な長さが知りたいのなら#1の方が言っているようにケーブルチェッカーを使うくらいしか無いでしょうね。一応、ケーブルに長さが書いていることもありますが確実ではありません。また、会社などで配線を業者に頼むと50mとか100mのコネクタ無しのケーブルを使ってピッタリ合う長さのLANケーブルを作成することもあります。もし、業者が作成したケーブルの場合は市販の一般的なケーブルだと長さが合わないかもしれませんね。

大まかな長さが知りたいのならケーブルの配線経路に沿って距離を測ってみれば良いです。障害物とかがあったとしても大まかな長さは予測できますから。障害物込みで15mなら20m~25mとか、障害物込みで22mなら25m~30mって感じですね。ただし、障害物込みで50m以上あったら市販品は無理ですね。市販品は50mの次が100mですから。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
そのような意味だったのですか。
ケーブルチェッカーは、子会社が持ってるので借りてみます。

大まかな長さを知りたいので、それで調べてみます。
ありがとうございました。

それだけの情報では、わかりません。

ケーブルの中には100mとかレングス(長さ)が書いてあるケーブルもありますが、手元の長さがわかっても根本の長さがわからないので
トータルの長さは不明です。
ケーブルチェッカー等で測定するしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルチェッカーですか。
そのような装置もあるのですね。
ありがとうございました。