アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書の記入の仕方についての質問です
就職用に履歴書を書かなくてはいけないのですが、
家族の状況の欄で職業をどう書いていいのかわからなく
困っています。祖父母が農家なのですがそのまま農家と
書けばいいのでしょうか?また、母がアルバイトなんですが、
アルバイト先を書けばいいのでしょうか?

もしよろしければ教えてください。

A 回答 (3件)

農業でも農家でもよさそうです。


求人などの職業選択欄を調べてみたら、
農業という選択肢を持つものと農家という選択肢をもつものの両方存在しました。

アルバイトは一般的には書きません。
ご自分の職歴として、関連業種のアルバイトを記入するときを除いて。
今回の場合では、
フリーターと書くよりは、主婦と書く方がよいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅れて申し訳ありません。

とても参考になりました。おかげで無事に書けそうです。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 10:22

・そもそもが(JIS)日本工業規格の履歴書様式の平成10年改訂版には、その記述欄が有りません。


・つまり家族の職業だの年収だの企業には告知の義務なんて無いですね
例え社用紙で詳細に記載させようものならもっと違反です。
ましてや祖父母の方の事まで情報開示しなくても不要ですよ。

・実際にお仕事をなされるのは質問者さんであって祖父母の方やお母様がお仕事される訳ではありませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
詳しく教えていただき、勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 10:30

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://okwave.jp/qa2430246.html
職安の指導で聞いてはいけない項目に「親の職業」が入っています


上記サイトをご覧下さい。
記入する必要のない項目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
面接での返答の仕方などまで教えていただき、
とても勉強になります。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!