アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

象牙の白い印鑑ですが先の方の周りが朱肉がついて赤くしみこんで汚れています。

朱肉を取る方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

朱肉はアルコールで溶けると思いましたが、確信はありません。


(消毒用)アルコールがあれば、それで、なければウィスキーかジンなどでジャブジャブして、歯ブラシで掃除してはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/31 23:26

はんこ屋の息子なので回答させていただきますが、そこが何ともいえない「味」なのではないでしょうか?


ちなみにはんこの管理の仕方は、使い終わった後布切れかなんかで拭いておくことです。
白の象牙・・いいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そこが何ともいえない「味」なのではないでしょうか?
そう考えると良いですね。

会社の同僚が朱肉の赤は血だからキレイにとらないといけないって言って
たのが気にになってたんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 23:29

自分も、過去に似た様なことを考えて、


いろいろと調べたのですが、
あまり決定的な解決方法は、見つかりませんでした。

白いので、朱肉が目立ちますし、
もともと高価な印材ですので、
薬品等で試す事も、お勧めできません。

これ以上酷くならない様に、
使うたびに、ティッシュでふき取るくらいしか、
できないと思います。

参考サイト
○印鑑の手入れ法

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/meiko-han/care.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLに書いてました歯磨き粉はやってみる価値ありかも。

ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2003/01/31 23:32

 今販売されているかわかりません。

また、印材によいかもわかりませんが、シャチハタ社に「ゴミトール」という印鑑掃除用の文具がありました。
 ゴム印のスタンプ台くらいの大きさで、ブラシ(印鑑についたゴミ、朱肉カスを浮かせる)、吸着剤(少し粘着性がある硬めのゼラチン?体に押しつけ、ゴミなどをとる)で、セットになっています。

 印材に朱が染み込むのは、印材の特性でしょうか?チタンなどの金属であれば別でしょうけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

一度、そのグッズをチェックしてみますね。

お礼日時:2003/02/01 00:19

♯2のものです。


自分も売り物にならなくなった象牙を持ってるのですが、
はやく色がついて欲しいなとホントに思ってます。
他の方の回答を拝見して、ちょっとびっくりしました。
僕がもしかしたらおかしいのかもしれませんが。

♯2の回答は、決して質問者さんを安心させてあげよう、とか、そういった回答ではありません。
誤解があるといけないので、またまたお邪魔させていただきました。
失礼しましたm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何にも誤解などしていませんよ。

再度、ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/01 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!