アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく銀行や契約の時に見かける印鑑に付いた朱肉を拭き取る紙。
あれを購入したいのですが、何という名前で、そもそも市販されているかもよく分かりません。
ティッシュでもいいのですが、あまり良くないという話を聞いたので、紙のものが欲しいのですが・・・。
どなたか知っている方いましたら是非教えてください。

A 回答 (2件)

  こんにちは。



 印鑑に使用する朱肉はひまし油や顔料を成分とした物が多いので、油分を良く吸い取るあぶら取り紙が良いでしょう。

 あぶら紙は女性の化粧などでも多く使用されていますが、印鑑の朱肉も良く拭き取ってくれます。

 ティッシュも良く拭き取りますが、繊維がけば立ってしまい、印鑑の細かいところに絡み付くのできれいに押せません。
 ティッシュなどで印鑑に繊維が付いた場合はセロテープが良く取れます。
 その後にあぶら取り紙を使うと良いでしょう。

 あぶら取り紙のサイトがありましたので貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.shiozawa.co.jp/eco/intoro.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朱肉には油分が多いんですね!知りませんでした。
いつも繊維がついた時はブラシでゴシゴシしてたんですが、これがなかなかうまく取れずイライラしてました。
セロテープ、早速試してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/23 15:26

銀行においてあるあの紙、さわった感じは、女性なら持っているあの化粧用「脂取り紙」に近いですよね。

あれで代用はできませんか?考えれば朱肉も油性ですし。


あと、印鑑の手入れは、テッシュでよいと書かれているサイトもあるようです。

【はんこや昭ちゃん】印鑑の手入れの仕方
http://www.rakuten.ne.jp/gold/meiko-han/care.htm

【ハンコズドットコム】↓こちらは、布をおすすめ
印鑑のお手入れ方法
http://www.hanko-s.com/care.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね!
似ているなぁ・・・とは思っていたのですが。
ティッシュでも大丈夫なようであまり神経質にならなくても大丈夫そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!