プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月中ごろに鹿児島(指宿・霧島温泉郷・霧島神宮)へ行きたいのですが、例年、幹線道路の凍結など、注意点を教えてくださいますでしょうか。

A 回答 (1件)

道路が凍結するとすれば、よほど強い寒気が流れ込んだりしていない限り、深夜から朝にかけてです。

鹿児島市街から指宿にかけては、まず凍結の心配はないかと思います。
 心配があるとすれば、霧島神宮・霧島温泉郷です。
 霧島温泉郷はどこを指しているのかわからないのですが(一概に「霧島温泉郷」と言っても広いので)、旧国分市・隼人町の市街地の温泉付きホテル・公衆温泉浴場であれば、まず夜中でも凍結の心配はありません。……が、旧牧園町や隼人町の山間部にある温泉街などを指しているのであれば、早朝5時頃などは、標高も高い山間部なので、ときには零下10℃を下回ることもあります。深夜~朝にかけては凍結に注意してください。
 そういう危険な時間帯に走行しないのであれば、スタッドレスはまず必要ないと思います。

鹿児島県は高齢者ドライバーの多い土地ですから、片側1車線の一般道路では、「渋滞しているわけではないのに制限速度未満でしか道路が流れていない」ということが比較的よくあります。また、九州自動車道は、県内全線の制限時速が80kmです。よって、車での移動には時間的な余裕を見込んでください。

また、一般道では勾配・カーブが多いです。調子に乗って飛ばしたり攻めたりすると、移動オービスのサイン会に引っかかります。県内ナンバーのみならず、県外ナンバーが大量に捕まっているのをしばしば見かけますので、速度は控えめに走行してください。

霧島神宮は県内有数の観光地なので、付近には県外ナンバーの車が多数集まります。道路も決して広いとはいえません。交通のローカルルールの違う車が集まるので、接触事故などに注意してください。

鹿児島県民として言えることは、こんなところでしょうか。
 どうか安全運転でお越しください。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れまして申し訳ありません。
大変、親切な回答をもらって感激です。ありがとうございます。
霧島温泉郷ですが、霧島市牧園町高千穂あたりの旅館を想定しています。
家族も久しぶりの旅行で楽しみにしています。