アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それ以外に意見表明の方法がないから?
視聴者へのアピール?

携帯いじったり、居眠りしている国会議員…
国のトップがこれじゃ、子供達にも悪影響だと思うんです

党規で罰則などは行わないのでしょうか?

A 回答 (4件)

・国会議員は国民の代弁者でもある為、国民から


「なぜあんな事を勝手に発言させてるんだ、もっと野次を飛ばせ」
と言われるから(普通は言わないが、言う人も居るから)

・野次を飛ばして、相手の失言を引き出すテクニック。基本は野次は無視するのだが、野次に我慢できずに失言を発した議員は数しれず・・・

・文化

・聞いてるだけだと本当に寝てしまうから(憶測)

さて、実は国会はある程度出来レースな部分があります。
でないと、期間内に終わらないからです。
国会中だけでは時間がなく、その後も悪い例では勉強会と称した飲み会や、真面目に話し合ったりしているので、外で話し合った事がそのまま国会で話されてるだけだから、内容も結果も知ってるから寝ていると言う説があります。

でも寝るなよ!と国民は当然思いますが、本当にしょっちゅう寝ている人は(俺クラスになったら落選するワケない)とタカをくくっているんですね、きっと

出来レースなのになぜ野次がでる?
だって、黙ってても結果は同じ
そう、出来レースなのは党の上が外で話し合ってるから
若い議員は野次でも飛ばさないと参加できないのが国会

折角選挙で選ばれたのに、何も出来ないではなった意味がない、だから野次を飛ばす。と言う説もあります。
つまり、国民に公開している中継とは全く別の所で国の方針が話し合われていると暗に示しているのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

国会が形骸化しているのは悲しいですね…

お礼日時:2009/01/06 18:47

緊張して話をしてる時にやられるとよく判るのですが、野次を飛ばされるとパニックになります。


話の道筋を考えてから話しているのに野次があると別の事を考え出してしまい辻褄の合わないことを話してしまうのです。

辻褄の合わない部分を狙い撃ちされて議論に勝てなくなります。
これを狙い野次を飛ばします。

罰則を設けたら議論に勝てないのでどこも自分にだけマイナスなルールなど作りません。

野次は戦略があり行う行為ですが、居眠りと携帯は油断からの行為なので別問題です。政治家が十分睡眠時間を取れ、内規で携帯の使用を禁止すれば解決します。
    • good
    • 2

あれ以外に出来ることがないから


アレをやらないと党への忠誠心が無いと判断されるらしいです
野球で揉め事が起きるとベンチを飛び出して乱闘をするのと同じ乗りです
    • good
    • 2

ルールに則って自己表現が出来ない単純な人の集団です。

自分には甘く、他人に厳しくの典型です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!