アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お風呂のお湯についてですが、母親(48歳)が入った後のお湯が
とても臭くて困っています、加齢臭にそっくりの臭いで浴び湯や、
浴槽の湯をかき混ぜる度にチーズが腐った様な臭いがして不愉快で
堪りません、
仕事帰りで自分が帰って来ると既に母が入っていて先に入る事は
ほぼ不可能です、本人曰く体は先に洗っているらしいのですが、
、、。
臭い消しに酢がいいと聞いたので入れてみましたが効果がありませんでした、どなたかいい解決策を知っている方がいたらお願いします。

A 回答 (5件)

先日の回答は申し訳ありませんでした。


うちの祖母の話は母から聞いたのですが、祖母が50代前半の頃の事でしたので、
もしや?と思い回答させていただきました。
お気を悪くさせてしまいました事、お詫び申し上げます。

お風呂の防臭・抗菌、という事で調べましたら、木酢液、備長炭なども効果があるそうです。
木酢液はホームセンターの園芸コーナーにあります。
次に銀イオンも抗菌、防臭に良いそうです。
商品としては、Ag+ブルーキラーいう品物があります。
それと花王から出ている、ふろ水ワンダーという品物もありました。
http://www.kao.com/jp/furomizuwonder/index.html
なかなかお力になれず、すみませんε- (^、^; 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます、まだ原因が不明なのでpina-mamaさんの
回答が間違っているともいいきれません、
銀や銅で消臭というのは私も考えていました。
木酢液ですか、よさそうですね使ってみたいと思います、

お礼日時:2009/01/12 11:07

おはようございます。


入浴剤を入れても臭うとのこと。
体を洗って湯船に入っていらっしゃるのなら、それほど臭うのは考えにくいですね。

大変失礼かと思いましたが、我が家の祖母は以前、
入浴時に必ずおしっこが条件反射のようにしたくなる、
という時期があり湯船でも少しもれていたような事がありました。
病気でも何でもないと思うのですが、しばらくは続きました。
湯船におしっこをしてしまうと、普通のおしっこより嫌な臭いになりました。
入浴の直前にトイレに行く事を習慣にして、徐々になおりました。
違っていたら申し訳ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます、オシッコですか、まだそんな年では無い
ので違うとは思うのですが、、、。まさか確認の為に聞くわけにも
いきませんし、
なんというか加齢臭のする中年男性が乗っている満員電車みたいな
臭いですのでアンモニアとは少し違います、
本人も悪意があるわけでは無いので強く言う訳にもいかず悩んでます。
母の改善と共に湯船の殺菌消臭する方法(薬剤、ろ過装置等)を
知っていたらお願いします。

お礼日時:2009/01/09 23:11

入浴剤の香りで臭いをごまかすしかないでしょうかね~。


それと、お母さんが使うボディーシャンプーを変えてみるとか?
体がちゃんと洗えていないのかも知れませんね。
体を洗う可愛らしいタオルをプレゼントしてみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、入浴剤も試したのですがその香りと
お湯の臭さが混じってしまって効果がありませんでした、
まさか入浴中を監視するわけにもいかないので困ってます、

お礼日時:2009/01/08 20:18

というか、それくらいに「臭い」というならば、普段から臭うはず。


そうじゃなくて「湯垢」が溜まってるからじゃないかな?配水管に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます、tombanさんの回答についてですが、
臭いは間違いなくお湯からでています、換気はしていますし
自分や父親が入る時は(入った後も)臭いませんので排水管
とも違うと思います、
あの臭いは我慢の限度を超えています嘔吐しそうなくらいです
、お湯を落し直すのが一番なのでしょうが経済的な理由もあって
毎日はできません、何かいい方法は無いものでしょうか。

お礼日時:2009/01/07 23:08

…まあ、君を生んでくれたお母さんなのだし、多少は我慢も必要だとは思うけどね。



ただ「お湯が臭い」のは確認する必要があるね。
洗面器にそのときのお湯を取って、他の場所で臭いをかいでみる。
もし「あまり臭いと感じない」なら、お湯じゃなくて「空気」だと思うよ。

そうならば簡単で、お母さんに「窓をあけて」おいてもらえばいいのです。
換気をすれば解決する問題ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!