プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、32歳会社員やってる男です。
独身で実家暮らしなので、今までたいした苦労もなく平々凡々と生きてきましたが、年が明けいろいろ悩んだ結果、看護師を目指そうと決めました。
しかし、32歳で、中卒(高校中退)で看護師を目指すことは現実的に可能でしょうか。母親は高卒資格と同時に取れる方法があるといってたのですが見つからないんです。
本来は自力で調べるべきで、出来ることはなんでもする覚悟なのですが、やはり何の知識も無いので少しは知ってる方に教えて欲しいと甘えの気持ちで投稿しました。
どんな意見も受け止めますので知識のある方のご意見おまちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

中卒の方ですとまず准看護師学校に入ります。

二年後都道府県知事認可の試験を受け働くことが出来ます。
その後3年間仕事をすれば、正看護師の学校の入学資格が得られます。
全日制だと二年、定時制(仕事をしながら通えます)だと3年です。
准看学校に行きながら定時性高校に通うと就職二年目に高校を卒業できるので高校に行かないより一年早く正看護師の学校に入学できます
いずれにしても大変だと思います。医師会営の学校なら働きながら学校に行ける所もあるので、頑張って探してみては如何でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
専門家の方の頑張ってみてはという言葉は非常にやる気がでます。頑張って探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 11:59

現役看護師(男性)です。



推測ですが、お母様がおっしゃる学校は
看護高等学校の事では ないでしょうか?
おもに中学校を卒業されて 看護高等学校に
入学された方が、職場にいましたので・・
卒業と同時に高等学校の卒業証明もでます。

質問者様のお住まいの 都道府県/医師会に
電話で 問い合わせすると教えてくれますよ。
    • good
    • 1

No.2さんやNo.3さんの回答にあったように中卒で入学できるのは准看護学校か衛生看護課のある高校だけです。


正看護師の学校は高卒の方と准看護師経験者が対象です。

30代から准看学校→正看学校という方(男性も)いらっしゃいますよ。
正看は目指さず、准看で働いている方もいます。(大学病院とかでバリバリやりたい!というなら正看ですが…)

本屋さんで「資格」とかのコーナー(簿記だとか検定の本とかがある所)や医療・看護系専門書が集まったコーナーに看護学校の本があるかと思います。
全国の看護学校の学校案内・募集要項などが載っています。

准看だと学校が少なくなってきていると思いますが、今奈良から大阪に通われているのなら探してみても良いかも。
とりあえずこんなのがひっかかりましたが・・・
http://www.pref.osaka.jp/iryo/kango/junkan.html

http://www.wam.go.jp/kangoschool/wamkngK0021Acti …
女子のみだったり、遠かったりして難しいかもですね…
大阪って男に厳しいんですね。。。
学校も年々減ったりしているので、ご自分でも新しい情報を探してみてください。
    • good
    • 0

奈良県で准看護師の養成学校は「阪奈中央看護専門学校(生駒市)」のみです。



参考URL:http://www.hanna-kango.ac.jp/
    • good
    • 1

数年前まで3年制で準看と高卒資格が取れる学校が関西にありましたが、今は廃止になってます。

5年制で正看をとる学校は、実際に行っている人に聞くと100%女性で、社会人も2人だけだそうです。
高卒資格を同時にとるのはあきらめて、準看を目指す方がいいかもしれないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母が言ってたのはこのことだと思います。
今は無いのですね。
よく考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 12:04

お母さんの言っておられるのは、「看護科」というのがある高校のことです。

ただ、現在は各都道府県に1校程度しかありません。
理由は、高校進学が義務教育のようになっているからです。
2人の回答者さんの回答のとおりです。
(1)高校卒業認定試験に合格し、3年制の看護専門学校へ進学する。
(2)准看護師学校に入学し、2年間通学する。学力試験は中卒程度ですが、学校そのものが少なくなっているのも事実です。
(3)高校の「看護科」に入学し、卒業する。その時点で、准看護師試験の受験資格が出来ます。
※准看護師は、看護師と比較すると給与・待遇面でも劣ります。
詳しくは、ネットで調べれば検索できます。お住まいが不明ですので、これ以上のことは回答できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろと調べた結果、(1)が自分の努力次第で一番早そうだと考えています。
現住所は奈良県ですが、職場は大阪です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 11:56

恐らく、看護科のある高等学校のことをおっしゃられているのかと思います。


看護科3年、専攻2年の計5年で国家試験の受験資格が得られるものと
思います。

決してとめはしませんが、
32歳の男性が16~18歳の大多数が女の子達の学校で
勉強を続けられるとは思いませんが・・。
なによりも合格して入学出来るものかどうか・・。
5年後は37歳ですしね・・。
年が明けてから、まだ一週間程度。
もっと確実な線を、時間をかけて考え直してみてはいかがかと。

看護師
看護師は看護高等学校(看護科、専攻科の5年間)、看護専門学校、看護短大、看護大学で養成教育が行なわれ、卒業すると看護師国家試験の受験資格が得られる。実際には卒業見込みの段階で国家試験を受験できるが、最終的にその年度で卒業できなければ、試験で合格点以上を獲得しても不合格扱いになる。国家試験に合格すると、申請により厚生労働大臣から看護師免許が交付され、看護師としての活動が可能になる。准看護師に対して俗に正看護師(略して正看)と呼ばれることもある。


准看護師
准看護師(略称・准看)は准看護師学校(准看護師養成所)あるいは看護高等学校卒業後、都道府県知事試験の受験資格が与えられ、知事試験に合格すると都道府県知事から准看護師の免許が交付される。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
自力で調べた結果上記の方法しかないみたいだったので、投稿したのですが、やはりそうなんですかね。
丁寧で貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!