アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護助手の仕事の面接について。
来年、准看護学校の受験を考えていて、もし受かれば来年4月から学生です。

第一希望の学校の実習先の病院が看護助手を募集してたので受けてみようと思います。
その際、准看の学校に通いたいと思ってることは伝えた方がいいでしょうか?(学校名も含めて)

伝えて、4月までしか働けないなら雇わないと言われてしまったら・・と思います。
そして出来れば、病院側から推薦を頂きたいのも本音です。

准看の学校行っても、学生の間病院勤務はしようと思っています。
准看の学校は昼間の病院勤務は決まった病院なのでしょうか?

学校に受かっても、その病院で働けるなら何も問題はないのですが
その辺のシステムがよくわかりません。

詳しい方、教えて頂けませんでしょうか?

看護助手として、とりあえずは頑張っていきたいのですが
同じ経験のある方、または看護師さんも面接のアドバイス等頂けたら嬉しいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

職歴10年超の男性です。

准看護学校→正看護師学校を経て資格を取得しました。

准看護学校の募集要綱は取り寄せていませんか?
恐らくはそこに受験資格なるものがあって、医師会系の准看護学校なら、地域の医療施設(病院・老健・特養・個人医院etc)での就労が必須だったと思います。

私の場合は就職(老人専門病院)がまず最初にあって、内定後に病院の事務長から「働きながら資格が取れるよ。学費はうちで持つよ(※御礼奉公あり)」と言われ、学校を受験しました。

質問者さんの話が具体的にどこまで進んでいるのかはわかりませんが、まったくのゼロの状態なら、
早急に准看護学校に問い合わせるべきです。
(1)受験資格
(2)受験手続
(3)試験日
です。(1)(2)は大事ですよ。

ちなみに、その実習先の病院へは、当然准看護学校に進学したい旨は話すべきです。
もしかしたら、私が経験したような制度をとっているかもしれません。
卒業後に准看護師として勤務すれば学費は免除(返還しなくてもいい)してもらえるかもしれません。
当然ですが、資格取得後に「他の病院に行きたい」となったら返還しなくてはいけないですが…。

面接のアドバイスですが、こればっかりは面接の内容を想定して考えるしかありません。
最低限、
(1)看護師を目指す目的
(2)看護して何をしたいのか、どんな看護をしたいのか?
(3)そもそも、「看護」ってなんだと思いますか?
 ※質問者さんの見解としての「看護」か一般的な「看護」としての回答を求めているかはわかりませんが
(4)自己PR
以上は必須だと思います。
一番大事なのは、凝り過ぎない事。良い言葉や良いエピソードは不要です。うわべだけ取り繕ったって見抜かれます。
素直な回答が望まれます。
向上心がうかがえる回答が望まれます。

ちなみに私のときは、
(1)(2)(4)の他に、
「あなたはクラスをまとめられますか?」っていう質問がありました。
まぁこれは私が男性だったからだと思います^^;
意外な質問で物凄く戸惑いましたが、
「できない・わからない」的な回答ではなく、「努力します」的な回答ができたと記憶しています。
自分なりに無難に回答できたなぁと。。。

私の事ばかりですみません。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく、また丁寧にご経験を書いて下さってありがとうございます。

准看護学校の募集要項は取り寄せております。
医師会系の学校ではないようなので、実習先しか載っていません。

実習先の一番大きい総合病院を受けようと思います。

私も、できれば准看から高看へ進みたいと考えているので
目標としている方のお話を聞けて大変参考になりました。

お礼が遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。

頑張ります!
本当にありがとうございました!