電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイヤ工学を学ぶにあたって必要となる知識について,皆様のお知恵を拝借させて頂きたく,
質問させていただきます。

ブリヂストン編の『自動車用タイヤの基礎と実際』という本を読んでいますが,
第3章の3.1.2節,一方向繊維強化材の複合則(Maxwell-Bettiの相反定理や
剛性マトリックスなどが出てきました)を読み始めた所で,全く理解できない式の羅列に参ってしまいました。

このような本で自分なりの理解を得る場合,事前にどのような分野を理解しておくべきでしょうか。
私は学生時代は情報系だったので,線形代数,微積,剛体の力学,電磁気学程度しか
学んでいません。やはり材料力学は必須でしょうか?また,前提知識を蓄える上で
お勧めの本などありましたら,教えていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

材料力学は必要です。

それを基礎に、弾性力学、非線形弾性力学迄学ばないとタイヤはダメだと思います。FEMによる数値解析ソフトを使えばそれなりに解析できますが、ポアソン比が0.5近くなるので通常の変位法によるソフトでは解析出来ませんから。まずは材料力学から勉強してみては如何でしょうか?

最近はいい本が他にもあると思いますが、私にはこれは分かりやすい本でした。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/18690326 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!