プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宮崎市内から阿蘇駅周辺まで、移動する予定なのですが、どのような方法で移動するのが早いか、調べているのですが、なかなかわかりません。

移動手段は、レンタカー、高速バス、電車のいずれでも良いと思っています。

★レンタカーで移動する場合の、早いルート。
★バスや電車であれば、どのような行き方がよいか。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えていただけましたらありがたいです!

当方は女性1人での移動になります。
宮崎市内で午前中に1件予定があり、お昼頃より移動して、夕方には阿蘇に到着したいと思っています。

ジョルダンで電車乗換情報を調べると、6時間位かかり、乗換での待ち時間が1時間近く・・・という結果ばかりで、思わずクラクラしてしまい、これはレンタカー移動が良いのかも。と思っているところです。

アドヴァイスいただけましたら、嬉しいです。
よろしくお願いいたします!!

A 回答 (5件)

#4です。


以下補足します。

≪広域農道というのは、木城町(城山公園)のところの左側の道(黒水川、小丸川、浜口ダムがある方)に沿って、ずっと上っていき、百済王族古墳を左側に過ぎ、途中からR388に入り、美郷町を抜けて、R218まで抜ける道順で合っていますでしょうか?≫

いいえ小丸川沿いのルートではありません。旧南郷村に行くのならこのルートでしょうが、ここから旧西郷村までのR388は、ご存知とは思いますが、国道とは名ばかりの離合がしづらいクネクネの峠道です。神門-田代では最短距離かもしれませんが、冬場は通りたくないですね。
回答したルートを細かく記しますと以下の通りです。
(もっとショートカットできるルートはあるとは思いますが、小生これを使っていました。)
木城町役場→(県道40/尾鈴サンロード)→山本小学校付近→都濃東小学校分校付近→美々津小学校田の原分校付近→耳川を渡り県道51へ→中野原交差点→(R327)→旧東郷町役場→道の駅東郷→石峠レイクランド付近→(発電所の先あたりからR388)→宇納間地蔵尊→旧北郷村役場→黒木小学校付近→(県道20)→旧北方町川水流でR218に合流
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kanzamashiさま

何度もご回答いただき、どうもありがとうございます!
ルート、私が地図でたどったものとは違うのですね。
知らずに行っていたら、大変なことになっていたと思います。

目印をわかりやすく、書いていただき、とても助かりました。
目印をたどりながら、地図で見て、ルートがわかりました。
本当にどうもありがとうございました。

お天気が安定していましたら、こちらのルートで移動したいと思います。

お礼日時:2009/01/13 17:55

レンタカーであれば、南周りをご検討なさっては。


宮崎駅から宮崎西ICを経由し熊本IC(空港益城ICでも可)間で約2時間30分~3時間。そこから阿蘇駅まで約1時間30分。計4~5時間です。(休憩時間は含みません。阿蘇のどこが目的地なのかわかりませんので、阿蘇駅を目的地としました。)ただし、運転慣れをしていることが条件になります。
延岡経由の場合は、R10が信号が多く、小生は結構いらいらしました。ですから、西都ICまで出て、R10の1本西を走る信号の少ない広域農道を使い木城町・日向市(旧東郷町)・美郷町(旧西郷村・旧北郷村)から旧北方町川水流に抜けていました。(いささか早く着くような気がします。)
天候・季節によってはR218経由の場合、高千穂・高森経由に雪の懸念があります。(五ヶ瀬を周る場合でも、蘇陽・馬見原が越えられずに引き返したことがあります。午後ならよいかとは思いますが。保証しかねます。)
高千穂(市街地)から阿蘇駅までは、雪もなく、道をご存知なら1時間半くらいでしょうか。
あせって運転するよりは、公共交通機関がベターだと思います。ご自身の条件に当てはめてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、教えていただき、どうもありがとうございます!

出張や旅行に行くと、レンタカーを借りて移動をすることもありますので、一応運転はできますが、この辺りの地理は全くわかりません。

Kanzamashi様が利用されている、R10の1本西を走る広域農道で行けたらと思います。
地図を見たのですが、広域農道というのは、木城町(城山公園)のところの左側の道(黒水川、小丸川、浜口ダムがある方)に沿って、ずっと上っていき、百済王族古墳を左側に過ぎ、途中からR388に入り、美郷町を抜けて、R218まで抜ける道順で合っていますでしょうか?

再びご覧いただくことがありましたら、教えていただけるとありがたいです。

そして、この季節は雪の心配もあるのですね。
16日に移動するので、天気の様子を見て、大丈夫そうであれば、レンタカーで、天気が怪しそうでしたら、高速バスを利用していきたいと思います。

ご相談にお応えいただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/11 01:25

レンタカー移動をお勧めします。


宮崎から北上して延岡市へ(約2時間)
延岡市から高千穂を経由して南阿蘇へ(約2時間)
南阿蘇から阿蘇へ(約1時間)
総走行距離は200キロ位でしょうか(全て一般道ですが・・・)
一般道とはいえ、延岡からは道は空いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタカーでの移動の道順をありがとうございます。
宮崎から延岡市に北上する間の道など、景色もよさそうですね!
5時間の運転・・・大変そうですが、気持も良い道のりになりそうです。
アドヴァイス、ありがとうございます!!

お礼日時:2009/01/10 02:32

追加


電車の場合
宮崎 13:03~16:05 大分JR特急にちりん16号
大分 16:10~17:03三重町JR豊肥本線
三重町 17:06~18:22 宮地JR豊肥本線
宮地18:39~18:44 阿蘇JR豊肥本線・熊本行 5,670円

5時間41分8060円
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バスに加えて電車についても、時間や乗継を教えていただき、本当にありがとうございます!
電車より高速バスの方が早くつけますね。
とても参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/01/09 22:21

宮崎 12:23~12:26 徒歩 宮崎駅前


宮崎駅前(バス乗り場) 12:27~15:08 高速バス・ノンストップなんぷう号 4,500円
益城IC口(バス乗り場) 15:23~16:27 高速バス・やまびこ号 1,150円
阿蘇駅前(バス乗り場) 16:28~16:31 徒歩 阿蘇
バスなら4時間10分5650円(平日の場合)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速教えていただき、どうもありがとうございます。
このようにバスでも行かれるのですね。
時間や値段も詳しく調べていただき、感謝いたします。
約4時間で行かれたらいいですね。
どうもありがとうございます!!

お礼日時:2009/01/09 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!