プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西方面から乗鞍温泉高原スキー場に行きたいのですが、最短・最安でいくにはどのルートで行ったら良いでしょうか?
今考えているのは、名神-中央道-松本I.C.です。

良いルート知ってる方、アドバイスお願いします!!

A 回答 (5件)

#2のJUNONです。

薮原からの峠越えですが、薮原のR19から曲がっていく信号付近には、乗鞍高原へは左折との案内があるくらいなのでわりと一般的です。地図をご覧いただければ、距離等は見当がつくかと思います。道の様子ですが、積雪の直後でなければそれ程心配はいらないと思います。勿論日陰の凍結が要注意なのは冬季の信州では常識ですが。薮原から1時間くらいで奈川渡ダムか、もうちょっと行けると思います。また薮原から松本は約1時間ですので、松本からR158を走っていく分が余計にかかると考えればいいと思います。
また、もし松本廻りでいかれるのであれば、木曽路を抜けて塩尻の市街に入っていく手前(警察の手前)からアルプスグリーン道路を行けば、波田町の方へショートカットできるので早いです。
    • 0

萩原から奈川への道は、冬場は道幅狭く、急勾配でカーブが連続し、たいてい凍結しています。

特に、峠の奈川側は、除雪があまりうまくされておらず、まとまった積雪があると、何日か路面が白いままだったりします。
    • 0

私は一宮インターから乗るのですが、どう来ても関西からならこの周辺を通るので参考になるかと思います。

少なくとも往きについては、時間との兼ね合いを考えても松本インターまで行くのはもったいないです。私は使いません。
 国道19号の渋滞を避けるために帰りは松本か塩尻から乗るというのなら分かりますが…。
 で、#2の方が書かれた中津川インター~19号薮原経由を普通は使います。
 が、東海北陸道郡上八幡インター~せせらぎ街道~清見~高山~安房トンネルルートもお奨め。一度ご検討ください。
 ただし、私のパターンは午前0~1時頃にスキー場に着くパターンですので、時間帯がずれると参考にならないかも…。また、雪道は苦にならないタイプですので、その辺もお含みおきを…。
 東海北陸道ルートでは、帰りは高速の渋滞を避けるため美並インターから乗ります。

この回答への補足

薮原からの峠越えの道の状況はどんなものですか?
道幅・勾配・路面状況など。
また峠越えるのにどのくらい時間かかりますか?峠越えずに、19号沿いを松本まで行き158号に乗り換えるというのはかなり時間かかるのでしょうか?

• 0

中央道ルートですが、恵那山トンネルの通行料金が高いので、木曽路を通る手もあります。

でも下記には注意要です。
1.迂回路がないので雪や事故での通行止めでは大渋滞になることがあります。
2.トラックが多いので、ちょっと怖いかも。
上記の欠点を割り引いても、余計に1時間くらいかかる程度ですし、木曽の蕎麦はおいしいので木曽福島の『くるまや』あたりで、すんきそば(木曽特産の漬物がのったそば)を頂くのもいいですよ。
高速を中津川から松本まで乗らなくて済むので勿論安上がりです。それと、乗鞍に行くなら、薮原から境峠越えでいけば近いです。でも、路面の凍結には気を付けて。

この回答への補足

薮原からの峠越えの道の状況はどんなものですか?
道幅・勾配・路面状況など。
また峠越えるのにどのくらい時間かかりますか?峠越えずに、19号沿いを松本まで行き158号に乗り換えるというのはかなり時間かかるのでしょうか?

• 0

乗鞍高原温泉の「楢の木」という場所にある民宿の常連客です。

毎年神戸から車で行っています。
いろいろ試してみましたが、高山まわりと松本まわりの両方とも、ほとんど同じですよ。松本まわりのほうが、渋滞に遭う確率が低いと思います。軽自動車で4時間半ほどで松本に着き、そこから約50分で乗鞍高原温泉です。
松本から35分ほどのところにある「前川渡」というところを左折するのさえ間違えなければ、道も非常にシンプルです。

「楢の木」にある「ヒュッテほし」という宿は、非常に親切・良心的・安価で、露天風呂も新築したばかりです。宿が未定なら、ぜひともお勧めしたいお宿です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今週末行く予定で宿はもう取ってしまったのですが次回トライしたいと思います。(^^♪