プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月と2月に栃木県佐野市(東北道インターすぐそば)から栃木県那須温泉(湯本)へ車で行く予定をしております。
すべて一般道で50号から4号線で予定しておりますが、時間的にどのくらいかかるのでしょうか?また、少しくらい高速道の通行で大幅に時間短縮できるのであれば多少の高速道路利用も考えております。
出発時刻は朝6時を予定しております。
また、他におすすめの道などありましたらお教え下さい。

ちなみに車はFF車にスタッドレス(鉄チェーン車載)ですが、雪道はあまり得意ではありませんのでできる限り雪道は少ないほうが良いと思っています。

A 回答 (3件)

4号には4号線(私は普段旧4号と言います)と新4号線の2つありますがどちらを使うのでしょうか?



新4号は宇都宮を過ぎたあたりで119号線と合流してしまうので那須に行きやすいのは旧4号だと思います。

しかし、旧4号は片側1車線と狭いので2車線ある新4号で途中まで行って、旧4号と合流した方が速いかもしれません。

また、平日か休日かによっても変わってきます。
新4号線沿いには日産自動車の工場があります。また、その先にはホンダの工場もあり、平日の朝はかなりの渋滞が起きます。
私も朝8時頃通ったことがありますがかなりの渋滞です。
(休日なら渋滞することはたぶん無いと思います。)

なので、個人的な案としては東北自動車道の宇都宮I.C、またはその1つ先の矢板I.Cで降りて(旧)4号線に入るのがいいかもしれません。

もちろん高速で那須I.Cまで行ってしまうのが一番速いですけどね。

具体的な時間は難しいですね。
新4号を使う方法なら渋滞にならなければ30分位は短縮できるかもしれません。(平日ならそんなに変わらないかも。)
もちろん旧4号への合流を間違えなければですが。

高速で途中まで行く方法だと1時間近く短縮できるかもしれません。
時間についてはまったく自信がありませんのであしからず。

あとは地図などを見て確認してみてください。
参考程度にどうぞ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり途中まで高速を使うとずいぶん違うようですね。佐野から乗ってやはり鹿沼、宇都宮くらいまでは行ったほうが効果が高いのでしょうか?

お礼日時:2005/01/06 11:33

鹿沼を通り抜けできますか。



できるのであれば.293で日光ICに抜けたほうが4号経由よりもはやい(1-2時間。お山の渋滞分)のですが。大体.栃木(の角)から日光まで1次間.日光から2字間。ただし.4号線の渋滞がないとき。日光のだいこうで1時間休んで.合計4字間です。渋滞があると.293-4号交差点付近の通過に1次間かかります。
鹿沼の通り抜けができないのであれば.栃木ICから高速ですね。

休日ですと.日光IC付近が込むので時間がわかりません。普通は栃木から新4号(壬生・石橋)に抜けて408号(付近)を北上.烏山経由で那須に向かいますので。高速も渋滞になるので利用していません。
大体.栃木から408間でが1次間.烏山までが1次間.黒磯1次間です。間に1次間休みを入れて.全体で5字間くらいです。

道を間違えないでください。私の場合は.適当に近道に曲がっていますので.県道のみですと多少時間がかかります。

4号と日光と益子と宇都宮を避けて走れば(早朝なので栃木の渋滞は考慮せず)比較的早く着くでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/01/25 10:04

佐野から那須であれば、ずっと高速を使うべきだと思うのですが…。

スタートからゴールまでほぼ直線でいけますし。4号は宇都宮周辺の渋滞が心配だし、下道の方がやっぱり雪や凍結の心配が多いし。高速使えば1.5時間、下道だと3時間以上かかるかも。
どうしても下道というのであれば、ご予定の50号~4号が雪は少なくて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/01/05 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!