アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家へ帰るときに「一宮木曽川」から名神で「大山崎」というルートで帰っています。
ただ瀬田東から京都南の辺はよく渋滞することがあるので瀬田東から京滋バイパスに
乗ったほうが空いてて早いんじゃないかと思いました。

調べてみると名神で行っても京滋バイパスに入っても距離・料金はほぼ同じです。
一度間違えて京滋バイパスに乗ったことがあるのですがそのときはガラガラでした。

いつもはお盆休みなどの長期連休の時なので結構渋滞しています。
時間帯は22時~25時ぐらいの通行になると思います。

よく京滋バイパスを利用している方いらっしゃいましたら混み具合など
教えていただきたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

時々走りますが、比較的空いているイメージがあります。



今日も実際に通りましたが(京都から岐阜)右車線は200キロ出せるくらい空いていました(実際にそこまで出してない・・・ということで)

浜松方面から帰るときも、名神経由の大阪行きルートとケイジバイパスルートだと同等若しくは20分くらい早い時間が表示されています。

走りやすさでは名神の方が好きですね。 
ケイジバイパスは以前濃霧で全く前見えませんでしたしw

渋滞予測とか事前にネクスコ等のページで調べてから当日の気分で選べばいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうござます。
早速昨日実家に帰る用事があったので両方走ってきました。
行きも帰りも空いていたので時間はほとんど同じぐらいでしたが
おっしゃるとおり名神の方が走りやすいですね。
大きな渋滞がなければ名神で行きたいと思います。

お礼日時:2011/06/21 23:12

京滋バイパスの方が空いているので走りやすいですが、南部の田園地帯を通るため、距離的に遠回りになります。

渋滞情報を電光掲示板で確認して、名神が渋滞していなければ、そのまま名神を走った方がいいでしょう。その状況に応じて使い分けるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日京滋バイパスを走ってきました。
距離は遠回りというほど違わないようでした。
ただカーブやアップダウンが多いので名神の方が走りやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/21 23:18

京滋バイパスのほうが渋滞のリスクは少ないですが、走りやすいのは名神だと思います。


京滋バイパスは80キロ制限ですが、名神は100キロのところもあります。また京滋バイパスは山の中を走るので、トンネルやアップダウンも多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日京滋バイパス走ってきましたが暗いですね(笑)
なるべく名神でいこうと思います。

お礼日時:2011/06/21 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!