プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週中に大阪市内から名古屋まで車で商品を運ぶ事になりました。

多分、木曜か金曜の朝早く出発すると思います。

普通は名神高速を利用しているのですが、調べてみると、リフレッシュ工事とかで滋賀県内の車線が制限されて随分と渋滞しているようです。

名古屋までですから、西名阪、名阪国道、東名阪という代替ルートを真っ先に考えたのですが、名阪国道と言えば、泣く子も黙る、トラックによる事故発生率の高い国道ですよね。

まだ走った事がないんです。

ひとりで往復するので、かなり不安になると思います。  帰りは夜になると思うし ・・

渋滞覚悟で慣れた名神を走るか、命がけで名阪国道を往復するか、悩んでいます。

この両方について最新の情報やアドバイスをお持ちの方、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

http://refresh-nexco.jp/meishin/

名神で行くとどのくらいに時間がかかるかの参考になります。
勿論”予測”ですから、仕事の場合は余裕を持つ必要がありますので
予測時間+1時間くらいは余裕を持ちましょう。
(早く着き過ぎる場合もありますが・・・・)

西名阪、名阪国道、東名阪に関しましては、質問者さんの出発地と、
名古屋の目的地の場所によります。
出発地が松原まで近く、目的地が名古屋の港区・熱田区・豊明市等、
市の南部で伊勢湾岸道へアクセスが簡単な地区でしたら、名阪国道経
由の方が早いですね。
   ※名神のリフレッシュ工事の有る無しに拘わらず早い※
(伊勢湾岸道を使用すると、桑名以降は通勤時間帯でも渋滞なんて滅多
 にありませんから、松原~桑名間が多少渋滞していても、時間を取り
 戻せます。また伊勢湾岸道は豊田Jで東名に合流できます)
ただ、名阪国道はアップダウンがかなりあるので、非力な営業車の場合
は、あまりお奨めできる道ではありません。

名阪国道の事故率は知りませんが、実際通行して死にそうになった経験
はありませんので、名神とそれ程の違いは感じたことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 大阪の福島から名古屋の港区までですので、西名阪~名阪~東名阪というルートの方が名神高速利用よりも早そうですねえ。
ただ、以前、名阪ルートで行った事のある人の話では、会社のライトバンに商品を積んでいくので、名阪国道が大きな難所という事でした。 特に帰りが夜になるので、疲れているうえ急勾配と急カーブで連続し、大型トラックがうなりを上げて急坂を下りてくるので、とても怖い思いをしたという事でした。
オーバーに言っているだけのような気もするのですが ・・・

No3です。

>国道が大きな難所という事でした。 特に帰りが夜になるので、疲れているうえ急勾配と急カーブで連続し、大型トラックがうなりを上げて急坂を下りてくるので、とても怖い思いをしたという事でした。

これにつきましては、まんざら大げさとは思いません。
確かに昼間でも、あの急勾配でカーブの連続する道路
で周りを大型車両で囲まれると怖い思いをした経験が
あります。

帰りが余り遅くならないようにして、気をつけてお帰
りください。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございました。まんざら大げさでもないんですか ・・ 特に帰りが夜になりそうなので、気をつけたいと思います。アドバイス、有難うございました。

名阪国道も慣れてしまえばそれほどでも無いと思います。

伊勢行きコースなので、関までしか判りませんけれど。
自動速度取り締まり装置(所謂オービスね)がそこそこあるのと、覆面PCが徘徊しているので、GPS付き探知機があれば何とか回避できるかな。
単独では飛ばさないこと。
一般国道扱いなので、60キロ制限です。が、60で走っていると怖い怖い・・・

休止点も良く選びましょう。
上り坂の途中にあったりします。
飛び込んだら最後、合流には根性を要します。
割と、加速車線が短いのよ。 一般道だから。

いつものコースは、香芝、大内、安濃(伊勢道)なんですが、関ジャンクションの所にもドライブインがあるはずなので、最後はそこかな。

回りに合わせれば大丈夫
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 名阪国道について色々なサイトで調べてみたのですが、おっしゃるようにオービスと覆面で結構、取締りが厳しそうですねえ。
その反面、60kmで走っていると逆に危ないとか。
でも実際には周りの車に合わせれば大丈夫なんでしょうね。有難うございました。

こんにちは。

つい昨日名神高速使ってきました。
朝9時過ぎに西宮から入りましたが、京都付近から大渋滞でした。
車が全く動かない様な状態だったので直ぐ高速を降り栗東まで下道を使いました。
栗東から名古屋までは渋滞は無かったですね。
常に60~80K程度で巡航できたと思います。
西宮から小牧ICまでで結局約4時間かかりました。

帰りは、吹田まで4時間以上という案内が出ていたので
渋滞がイヤだった為、名阪国道を通って帰りました。
こっちは全く混んでなかったです。

従いまして、時間に余裕があるのであれば名神も良いのですが
西名阪、名阪国道、東名阪のルートの方が渋滞も無いし
ストレスも少ないでしょうから、こちらのルートをお勧めします。

以上、参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 やはり京都付近から大渋滞だったんですねえ。 名阪ルートの方が渋滞は少ないと思うのですが、怖いという評判を聞いて正直ビビッています。 大型トラックが多いので、一度事故ると半端な事故で終わらないとか ・・・ でも半分冗談でオーバーに話しているだけかも知れないし、よく考えて結論を出すようにします。 有難うございました。

こんにちは 昨日京都東から東京まで走りました。

京都南から大垣まではそこそこでしたがその先から渋滞名古屋まで90分と表示ノロノロより良いかと言うことで鳥羽羽島で降り清洲西インターまで行きそこから東名阪道路、名古屋高速?に乗り名古屋インターで東名に接続して帰ってきました。時間的にはそんなの変わらなかったです。もう少し先の豊田インターまで行けば早くなると思います。道に詳しくないのでそのまま素直に標識どおりに走りました。京都南午後3時乗り入れ東京着午後11時でした。気をつけて走行してください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 道路公団の案内では栗東とか竜王付近の渋滞が激しいようにありましたが、その辺はスムーズに通過されたんですねえ。 大垣まで問題なく行けたらいいですよね。
どちらのルートがいいか、もう少し調べてみます。有難うございました。

名阪国道の事故率

同じようなもんですよ、気にする必要はありません。

リフレッシュ渋滞、たまにふつーの時間で着いちゃう事もありますが、そうじゃ無い時もあるので注意してください

通常時間に+4時間、それでも構わなければ名神でも構わないけど。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。名阪国道って何となく怖いイメージがあるのですが、さほどでもないんでしょうね、実際には。 参考になりました。