誕生日にもらった意外なもの

先日、初めて圧力鍋を使いました。
肉じゃがはうまくできたのですが、ご飯を炊いた時に焦がしてしまいました。
うまく炊けるコツ等を教えていただけませんでしょうか。
使った圧力鍋はティファールのクリプソ プルミエ、
本に書いてあった通り、吸水30分、加圧5分、蒸らし10分です。
水は1合につき200cc入れました。

失敗した心当たりとしましては、
1.センサー付きのガスコンロのため、圧力がかかる前に火が弱まった。
 →この時点でやや焦げ臭いにおいがしたので、一度フタを取ると全く水分がない状態ですが、ご飯は固く、底のあたりが焦げていました。
センサーを解除して、圧力をかけるため少し水分を足して何とか圧力をかけましたが、水分が大目の、やや芯が残った状態でした。
フタをあけたのはまずかったかもしれません。
相当時間加熱しても全く圧力がかからず、センサー解除した後も数回加熱してもなかなか圧力がかかりませんでした。
ガスコンロにセンサーがある方で良い方法はご存知ないでしょうか?

2.寒天を入れた
 →普段、安いお米を少しでも美味しくしようと入れていたくせで寒天を入れましたが、圧力鍋には不向きなのでしょうか。

その他、圧力鍋での炊飯でいろいろアドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

そのような仕上がりになるのは、加圧がされていないときの典型的な失敗例です。

圧力鍋は、加熱を始めるとすぐに圧力が上がり始めるはずです。
 これは、ねじで締め付けるタイプの圧力鍋の一番の欠点で、密閉されているか、されていないのかの判断が、内部で沸騰を始めるまで分からないためです。
 加熱を始めて、圧力計がついている鍋なら圧力が上昇することを、オモリや逃し弁をちょっと持ち上げてシューッと音がするかなどを最初にチェックしてください。
 片手の圧力鍋なら、取っ手を左右にずらすと圧力がかかり始めるとロックされるのですぐ分かるのですが・・・。
    • 1
この回答へのお礼

我が家の圧力鍋も加圧されるとボタンが上がってすぐわかるようになっているのですが、弱火になってしまったせいだと思うのですが、待てども待てども加圧されませんでした。
もしかしたら、パッキンがずれているなどの理由で密閉されていなかったのかもしれません。
4合炊いてしまったので、次に炊くのは来週ですが、鍋をよくチェックしてから再度トライしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
加圧は3分の場合もあるんですね。
いろいろ試してみます。