アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、圧力鍋で煮込みハンバーグを作ったのですが、圧力をかけて数分後、焦げ臭いにおいがしてきて止めたのですが、鍋の底が真っ黒に焦げ付いてしまいました。
以前に、トマトと鶏肉を煮込んだ料理を作ったのですが、その時も真っ黒に焦げてしまいました。

圧力鍋で料理してはダメな料理というかルールなどがありますでしょうか?
その他の料理では、特に問題なく圧力をかけて調理できます。

何がいけないのでしょうか?
お心当たりある方いらっしゃいましたら、アドバイス頂けないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

https://cookpad.com/recipe/3566949

圧力鍋で煮込みハンバーグを作る方法。
クックパッドで検索したら、圧力鍋での作り方の解説が見れますので
自分なりにどこが悪かったのかを見てみたらどうでしょうか?
焦げる原因はおそらく水分不足だと思いますよ。
    • good
    • 4

参考までに。


火力の調整はしているのかな?。
よくあるんだよね。
強火で焦がす人が。
    • good
    • 6

追記


気になったのでティファールの取説をネットで読んでみました

以下一部抜粋したコピーです

『カレーやシチューのルー等粘性が強く糊状になるものは、具のみを加圧 調理してから圧力ぶたを開け、圧力をかけない状態で入れてください。 ルー等を入れて加圧調理すると、ルーが圧力調整おもりのノズル等に入り 込み、適切な圧力調整ができなくなる可能性があり危険です。また、あん、 きんとん、オートミール等は、泡立ったり、跳ね上がったりして圧力調整 おもりのノズル等の目詰まりの原因になりますので、圧力なべでの調理は 避けてください


『ローストビーフ等の一部料理を除き、調理する際は水やスープ、だし汁等 を最低250ml入れてください。 目安として中火10分間で約200mlの水分 が蒸発します。』


どうやら粘度のあるもの 水分量に焦げの原因がありそうです

安全に使用するため お手持ちの品番に相当する取説を読んでみてください
https://www.club.t-fal.co.jp/customer_service/us …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

咲久様
有難うございます。

>>どうやら粘度のあるもの 水分量に焦げの原因がありそうです
なる程です、確かにカレールーを入れたものに圧力をかけているに等しい行為かもしれません。

マニュアル再度、熟読してい見たいと思います!

お礼日時:2019/08/01 21:59

水分不足だったり、粘度がある液体だと焦げますよね



圧力鍋でカレーなどを作るときも 圧をかけて煮込むのはルーを入れない状態で野菜や肉などを煮込む時で ルーは圧が抜けた後に入れ 蓋をせず普通の鍋みたいに煮込むだけです

多分 取説にカレーを作るときは ルーを入れた状態で圧力をかけて煮込んではならない と書いてある筈

あなたが焦がしたのはブラウンソースや トマトソースなど粘度のある液体を入れたままの状態で圧をかけたからだと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

咲久様
有難うございます。

確かに、粘土があるものは、何となくNGな気がしてきました。
前回焦げた時も粘土があるものでしたので…。

というか、煮込みハンバーグはそこまで圧をかける必要が無い気がしてまいりました!w

お礼日時:2019/08/01 20:06

圧力鍋の底が焦げたというのは、鍋の内側ですか?外側ですか?



内側なら水分不足、外側ならコンロの目詰まりなどによる不完全燃焼。

内側の焦げの場合、無闇にタワシや金属へらなどでこすらないように。
「なべ 焦げ付き」で検索されると数々ヒットしますが、重曹、クリームクレンザーが妥当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nabe710様、有難うございます。

焦げているのは鍋の中です。
IHで利用しています。

水分はタプタプにあるので、飛ばさないといけないくらいな感じでした。

焦げ付きのアドバイス有難うございます。
検索してみますので!

お礼日時:2019/08/01 20:01

鍋の上のピンから蒸気が出て、シュッシュッと音がして揺れだすと、


火力を最小にしないといけません
また、加熱の時間が長すぎるのかもしれませんね。
火を止めてからの余熱でかなり調理できるので、加熱は3分くらいで
できる料理が多いです
「圧力鍋で料理が焦げてしまう原因は何でしょ」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

bagus3様、有難うございます。

使っているのは、ティファールの鍋なのですが、圧をかけるとシュシュシュと音が鳴り、普通はピンが上がるのですが、いつまでたってもピンが上がらない感じでした。

>>火力を最小にしないといけません
はい、ピンが上がったら弱火にするのですが、ピンが上がらないので圧をかけ続けていました。
パッキンとかの問題なのでしょうか?

お礼日時:2019/08/01 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています