プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、圧力鍋を購入しました。
説明書を読むとカレーやシチューなど粘り気のあるものは圧力をかけてはいけない
ということでした。
今まで知らなかったのでがっかりしてしまいました。
みなさんはカレーをつくるとき圧力をかけずに作っているのですか?

A 回答 (5件)

ルーの投入前までが圧力鍋の本領発揮です。

肉や野菜を入れて圧力調理。ブイヨンができたら圧を抜き、そこでルーを投入します。その後は圧をかけてはダメです。仰るとおり、破裂の危険性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。
失礼かと思いますが、ここでみなさんにお礼を書かせていただきます。
なんだか、ルーを入れるまでを圧力をかけて煮込むが基本のようですね。
恥ずかしいですが初めて知りました。
みなさんに教えていただいてなかったら大怪我をしていたところです。
明日早速作ってみようと思います。

お礼日時:2009/02/09 22:40

ルーを入れてから圧力をかけますと中の水分が蒸発しますので、ものすごくもったりした物になります、それと、具材が水のみのときより柔らかくはならないと思います。


水の量によっては(少ない場合)、ルーが焦げて鍋肌にこびりつき使い物にならなくなります。
また、蒸気の抜ける部分にルーが付着した場合、内圧が上がりすぎて危険だと思います。
    • good
    • 1

粘性のある物は、圧力調整用の穴を塞いで危険だという意味です。


破裂したら大変です。
    • good
    • 0

 


http://www.pon3.net/atunabe/aturesi4.html
圧力鍋レシピ カレー

http://www.biseikatsu.com/recipe/2006/09/post-21 …
大きい具なのにスピードカレー

http://cjr.yu-yake.com/niku/beefstew.html
ビーフシチュー

 
    • good
    • 0

材料と水を圧力をかけて調理して


材料が柔らかくなったらカレールーを入れて混ぜ
ふたをせずに、かき混ぜながら火にかけ
3分ほどでとろみが出れば出来上がりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!