電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。質問させていただきます。

①東京都23区は特別区に指定されていますが、これは政令指定都市とどう違うのでしょうか?
また23区は一般的な市と比べて権限に制限がある。と聞いたのですが...これってホントでしょうか?
理由も簡単にお聞かせ下さい。

②外国人登録法の改正で廃止された指紋押捺と、新たに義務化された指紋採取ってどこが違うのでしょうか?

どちらかの回答でも構いません。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

外国人登録法は法務省所管の法律です。

廃止された指紋押捺は「同一人性確認手段」としたものでした。押捺拒否や外国人の基本的人権などの問題から廃止されました。法務省は廃止に賛成したのですが、警察庁が反対したと聞いたことがあります。真偽のほどは知りませんが、警察は指紋のコレクターですから。交通違反でも指紋を求められます。
新たに義務化されたのは、「テロの未然防止」が目的で、入国の際に指紋を取ることになりました。
いずれにしても「建前論」であり、真の目的は不明ですが。
    • 0

特別区に関しては、東京都の歴史が絡んできたりして、ここで説明はできません。

戦前からの歴史と戦後の新しい法律の間で色々とあります。
これについては、ネットで調べるなりしてください。
区長の公選制は間違いありません。
歴史をみると最高裁判所の判例まで出てきたり、地方自治法の改正など様々な要因が紆余曲折した結果のようです。
    • 0

東京の特別区は、区長が選挙で選ばれます。

市長と同格の権限があると聞いています。
横浜市や川崎市などは、区長は市役所の職員が任命されます。普通のサラリーマンと同じです。
理由はよく知りません。
(2)については存じません。指紋押捺が廃止されたことは知っていましたが、新たに義務化されたのは初めてしりました。
お役に立てず申しわけありません。
    • 0