あなたの習慣について教えてください!!

まず小数点の位を動かして164÷8
それで16÷8で2、式で書くと164の16の下に16をかき引き算。=0 164の4が降りてきて0も降りてきて8×5=40 (0がおりてきたときに2のあとに小数点をつけて2.5。答えは2.5でも本当の答えは20.5。どうやったらこうなるんですか?

まず164のの16を8で割って2。16の6の上に2をおくっていうとこまではあっていますか?

A 回答 (7件)

すみません。

添付の仕方が分からなかったので文章で説明します。
筆算で、16.4÷0.8はまず10倍の164÷8にして、16÷8の2を16の6の上に書き、16の下に16を書きます。4をおろしてわれないので4の上に0を書き、おろした4の下に0を書きます。おろした4と下ろした4の下にある0をひいて4です。164の右に0をつけて164.0にします。その0をさっきひいた4の右におろして40にし、40÷8をし、一番上の一番右に5を書きます。さっきおろした40の下に40を書き、その二つの数を引いて0になりあまりがなくなります。164.0と小数点がついているので、20と5の間に小数点を付け忘れないようにします。
したがって答えは20.5です。
0を付け忘れないでくださいね。
    • good
    • 0

補足


画像を添付するのを忘れてしまいました。
    • good
    • 0

やり方はこうです。

    • good
    • 0

筆算ならこうなる

「16.4÷0.8ってどうやってけいさんし」の回答画像4
    • good
    • 0

>164の4が降りてきて0も降りてきて



「4が降りてきて」と「0も降りてきて」の間に「4の中には8が0個しか無いから、答えの2の右に0を書く」ってのが抜けてる。

164を8で割る時は、まず、16の中に8が2個あるから、一番上に2と書く。

で、16から16(8を2個分)引き算し、引いた答えの0をその下に書く。

次に、164から4を下ろし、今書いた0の右に書く。

4が降りてきたら、その04の中に8は0個しか無いから、一番上に書いた2の右に0を書く。

ここで答えの20の右に、小数点「.」を書く。

04が残ってるから0を下ろして来て040にする。

40の中には8が5個あるから、一番上の「20.」の右に5を書く。

40から40(8を5個分)を引き算して、引いた答えの0をその下に書く。

もう0しか残ってないから終り。

「2÷5」を計算する時に、いきなり「2を下ろして、0も下ろして、20にして、20÷5=4。答えは4」なんて計算しないよね?

「2を下ろして、5が0個しかないから0。0の横に小数点書いてから、0を下ろして、20にして、20÷5=4。さっき書いた『0.』の横に4書いて、答えは0.4」だよね?

あなたは「1個も引けない時に、答えの所に0を書かない」から間違うのです。
    • good
    • 0

4が下りてきて8で割れないので商が0となります。


次にゼロを降ろして40
40÷8=5
つまり、20.5ですね。
    • good
    • 1

算数嫌いだけど、やってみた。

「16.4÷0.8ってどうやってけいさんし」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!