プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校で、日常生活の中でdl表示のあるものを探しなさい、という宿題が出ましたが、見当たりません。何かご存知ですか?

A 回答 (4件)

答えではないですが参考までに、


血液検査の結果の単位としてデシリットルというのが良く使われています。 dlを使うと、丁度見やすくなる桁の数字が出てくるためだと思います。 日常生活の中でそういう単位が使いやすい物って何かあるのかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何かあるでしょうかねえ?

ところで、No.1の方の日本薬局方の方向とはまた違うのですね。

インターネットの世の中だというのに、未だに単位が時代や地域によってバラバラなのですね。

お礼日時:2005/12/30 10:31

ほとんど見当たらないという答えでいいと思います。


デシってデシベル以外で使うんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宿題の目的は、ほとんど見当たらないということを確認することだったのかも知れませんね。
スーパーやコンビになどしか探していないので、もう少し探してみます。

お礼日時:2005/12/29 09:47

この宿題の場合は,dlの意味が分かることです。

つまり,液体を測るところをさがすのです。

家庭科室の中に,調理をするために,デシリットルマスがあります。

自宅では,お母さんに聞けば,ケーキを作ったりするときに,デシリットルマスを使います。

dlは,使うところが限られていますので,この2つしかないです。

mlならば,いっぱいあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちの計量カップはシーシーか、ミリリットルですが、大きいものならデシリットルの物もあるのでしょうか?
日常生活品にあたるかどうかわかりませんが、お陰さまで、道具屋筋の問屋さんに行くことを思いつきました。

お礼日時:2005/12/29 09:44

 調査する上で除外すべき項目をひとつ.



 医薬品については,日本薬局方でL,mL,μL
と記述することが求められていますので,
医薬品以外のものを探してください.

 なるほど,dlの表示は見ませんね.
 clならば,欧州産の酒(スコッチウイスキーや
 ワイン)で,見るのですが.
 (未成年者はダメですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
医薬品にはありえないのですね。
探す範囲が狭まっただけども助かります。

お礼日時:2005/12/29 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!