プロが教えるわが家の防犯対策術!

42キロを自動車で移動するのですが、だいたい何分ぐらいなんでしょうか?
渋滞などは考えず、みなさんの経験(?)から教えて下さい。

A 回答 (10件)

おもしろそうな話題なので参加させてください。



私の場合は、スピードメーターの8割くらいの速度で計算すると、実走したときの時間とぴったり合うことが多いです。

お訊ねの42キロを例にしますと、
時速60キロで巡航できる道なら8割の時速48キロで計算し、所要時間は52.5分
時速40キロで巡航できる道なら8割の時速32キロで計算し、所要時間は78.75分
で走れることになります。

走ったことのない道は、時速50キロ(の8割の時速40キロ)で計算することにしています。
意外に当たりますよ。

ちなみに高速道路は、8割5分で計算しています。
    • good
    • 10

どんな道なのかわからないけど、40分から1時間ってとこです。

    • good
    • 7

片道45キロを車で通勤しています。


田舎の朝ラッシュ時ですが1時間15分程度で着きます。
ただ、信号の少ない道を選んで走っているので道次第でしょうか。

ちなみに、同じ道を深夜に走ると1時間以内で移動できます。
    • good
    • 1

私の使っているナビでは、目的地を設定すると予想到着時刻がでます。


これの計算方法は一般道で時速40km。高速で時速80kmで計算されるということでした。
ですから、42kmですと1時間ちょっとという計算になります。
大手メーカーのナビですから、おそらく統計的なもので計算値を出しているのだと思います。

ちなみにナビの到着予定時刻よりも時間がかかったという経験はありません。
    • good
    • 3

どうも今晩は!



下道で行く場合で夜中や田舎、酷い渋滞でなければ、私もANo.5さんと
同じように時速30kmで見積もっています。
私の経験(運転歴30年)では、大体そんなもんですよ。

最近は↓Mapionの「キョリ測」みたいなサイトで凡その時間も調べられます。
http://www.mapion.co.jp/route/

ご参考まで
    • good
    • 1

信号のない田舎道を除けば、30kmは約1時間くらいなので、


42kmだと1時間20分みればいいのでは?
速度により異なると思いますがだいたいそのくらいの時間。
    • good
    • 1

場所にもよると思いますが、(街の中なのか、市街地なのか)


1時間から1時間30以内と思います。
去年沖縄旅行でレンタカーを運転したとき
ガイドブックで「40キロしかないのに何で空港から90分なの!」
と、思いましたが実際に走ったら みんなスピード出さないしw
それなりに(ほぼガイドブック並み)に時間が掛かりました。
    • good
    • 1

私の住んでいる田舎では1キロ=1分で計算します(笑)。

    • good
    • 3

時速42キロでノンストップで走れば1時間ですから。



信号待ちなどを考えると、バイパスがメインなら1時間20分くらい、一般道なら1時間半くらいです。
    • good
    • 1

田舎なら50分ぐらいです。

渋滞はなくても混雑状況、田舎、都会により差が出てきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています