アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のマナーの話です。自分の行動が間違っていたのか知りたいです。

とあるイベントに参加する為、立駐に車を止めていました。イベント終わりの立駐内では大渋滞です。

車は少しずつ動く状態です。
階の先頭が上から降りてきた車の流れに乗れず2台を見送りました。その後に上の階の方が譲って下さりそうだったので、自分は駐車状態から少しずつ進んで譲ってもらった車の後ろに入ろうと思い、列に入った後は譲ってくれた上の階の方を先に入れようと思いました。

譲ってもらった車が発進に合わせて少しずつ前に出たのですが、その後列の人にクラクションを鳴らされ「下がれ」と言われました。

自分の駐車位置は必然的に階の先頭が目の前に来るのでどこかで入らないといつまで経っても出れない状態でしたし、周りの駐車している方達もいつ入ろうかという雰囲気でした。

流れ的には、高速の渋滞している中で合流する際に1台ずつ入りますよね?そういう感じで皆1台ずつ入るのかと思ったんです。

怒った方はそのまま譲った上の階の車も無視で進んで行きました。2時間も立駐に拘束されイライラしていただけなのでしょうか。それとも私の判断が間違っていたのでしょうか。

怒られてショックだったので、次は間違えないようにしたいです。教えてください!

A 回答 (7件)

>高速の渋滞している中で合流する際に1台ずつ入りますよね?


地方在住だが譲ったら我先に入ろうとするする車が多い。
渋滞とは無縁だから交互に入る認識が無いんだよ。
クラクションを鳴らした人物も交互に入る認識がな無かったのだろう。

>次は間違えないようにしたいです。
間違えているとは思えないよ。
気になさるな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2022/08/15 03:18

1台づつ交互に、というのは一般的な判断だと思いますよ。

特に理由のない場合は、それでクラクションなどを鳴らされても、手を挙げてありがとうってジェスチャーしておけば良いですw

こういう時に問題なのは、交通整理しているジジイです。本当に邪魔をしているとしか思えないようなことを平気でやります。何の権限もないので無視するのが一番なのですが、マジメな日本人はなかなかそういうことが出来ないので、渋滞が酷くなってしまいます。これ本当w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2022/08/16 21:43

書いていることが支離滅裂ですね。


「譲ってくれそう」と「譲ってくれた」では大違い。

譲ってくれたのならその前に入るのが常識、
「後ろに入ろうと思い」思っても誰にも意思は伝わらない。
譲ろうとした人は「譲ったのに入らない失礼(馬○)な人だと思うでしょう。
その後の人は「譲られても入らないのに何で俺の前に割り込んでくるのか」と思いますね。

>そういう感じで皆1台ずつ入るのかと思ったんです。
譲られたのに入らないのだからあなた自身が乱しているのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

譲られたのは自分ではありません。

複雑な構造だったので説明が難しかったです、伝わりにくかったのなら申し訳ないです。

お礼日時:2022/08/15 03:25

ファスナー合流が一番合理的でストレスのない合流方だと思いますね



皆が皆そう理解せずに俺が俺がの人が混じっているのは仕方有りません
そこ無理して押し通すとトラブルになり余計な時間掛かるだけ
原則はファスナーだけど、分からん奴もいる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2022/08/15 03:22

明確なルールはないと思いますけど、間違ってはないと思います。


クラクション鳴らしたやつはとんだお門違いだとは思いますけどね。
危ない場面でもないし、気にすることないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2022/08/15 03:22

まあ正直、正解なんてないと思います。


あなたのその行動が間違っていたとは思わないです。
強いて言うならイベント会場近くの駐車場に止めてしまった事、イベント終了後の混雑時に出ようとした事、などは間違っていたと言えるかもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特に立駐は選択ミスだと思いました笑
反省します。

お礼日時:2022/08/15 03:21

譲り合い(=あなたのお考えの通り。

交互に出る)だと思います
仮に順番違ったとしてもクラクション鳴らすのはオカシイですよね
たまたまDQNに当たっちゃったって所と思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2022/08/15 03:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!