アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学(速さ・距離・時間)の解について
今SPIの非言語の問題をやっていて、
 
問)

S駅 着 12:50      SU間の距離は130kmである。      
   発 12:55      TU間の平均時速はST間の平均時速より10km/時だけ速い。TU間の        ↓        平均時速はいくらか。 
T駅 着 13:25
   発 13:30
      ↓
U駅 着 14:30

という問題があります。
私は、速さをyとして、
(y×0.5)+(y+10)×1=130
という式で計算し解は80になったのですが、回答を見ると
{(y-10)×0.5}+(y×1)=130
という式で計算され解は90になっていました。
時速10km/時の差をST間の方でマイナスにしようと、TU間の方でプラスにしようと解は変わらないと思っていたのに、なぜ解が違くなるのか全く分かりません。
かなり悩んだんですが、元々数学がすごく苦手なので結局自分ではわかりませんでした。
数学が苦手な私でも分かるように説明していただけたたら嬉しいです。
              

A 回答 (3件)

←No.1 補足:


問題文には、「TU間の平均時速はいくらか。」とあります。
「再読のこと」と書いたのは、これに気づけという意図です。

貴方は、ST間の「速さをyとして」式を立てて解いたので、
ST間の平均時速 80km/時 を正しく得たのです。
しかし、それは問題が要求したものではありません。
貴方の得たST間の平均時速から、問題の要求する
TU間の平均時速を算出する必要があったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答してくださってありがとうございます^^
ヒントを与えていただいたのに気づけなくてすみません;
でもこの回答で自分が何に気づいてなかったのかよく理解できました。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/30 22:42

 式は間違っていません。

ただし、質問者さんはST間の速さをy、TU間の速さを(y+10)としているのに対し、解説はTU間の速さをy、ST間の速さを(y-10)としているので、yの解は当然異なります。求めるのはTU間の速さですね。したがって、(y+10)に80を代入したのが答えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですか!
やっと分かりました^^
モヤモヤしてたのがスッキリしました。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/30 22:40

貴方は、ST間の平均時速を正しく求めたのですから、


それに10足せば、TU間の平均時速が求まるだけです。
問題文を再読のこと。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私の式はST間は合っていてTU間は間違っているということでしょうか?
「10足せば」ということですが、私は式の中で10足しているつもりなんですが・・・

補足日時:2010/07/30 20:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています