アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の徒歩の時速って平均で何キロですかね?

A 回答 (3件)

個人差がありますのでなんともいえませんね。


大人の時速は4km/h,自転車の時速は20km/hでオリンピックのマラソンの先頭集団の走行速度も時速20km/h位です。

子供の時速はアフリカ人の子供なら日本人の大人がついていける歩行速度でないですし、親が早足でいつも子供が親と一緒に歩いていれば子供も親と同じ位の速度になります。子供の歩く速度は育つ環境によっても左右されます。普段沢山歩かない子供はどうしても歩く速度が遅くなる傾向にあります。

親や大人の平均歩行速度の4km/hも普段歩かなくなった大人だと厳しい歩行速度かもしれません。
小学生が遠足で並んで雑談しながら歩く速度は非常に遅いですね。
時速2km/hに満たないかも知れません。
普段から大またで早足で歩く習慣をつければ、また学校や親がそういう訓練をしていれば、時速4km/h以上にもなるでしょう。

よく駅から徒歩10分と書いた案内図の時速は4km/hより少し早足で書かれた歩行速度でしょうね。いわゆる大人の早足での所要時間でしょうね。

というわけで、一概に小学生の徒歩といっても、普段からよく歩いている小学生、小学生の低学年か、高学年かで、歩行速度も変わってくるでしょうね。時速3km/h位と考えておいた方が無難かもしれません。普段歩きなれていない小学生や低学年の小学生ではさらに遅くなるかも知れません。子供が普段からどれだけ毎日歩きなれているかで相当、歩行速度が変わってきますので、はっきり決められるものではないですね。
    • good
    • 13

先の方がおっしゃるように、個人差がありますし、場合にもよります。



多人数になる遠足では、郊外で比較的順調に歩いている印象でも2km前後です。
高学年の下校時なら2.5~3km前後、登校時で少し張り切って見えるときで、通常3~4km前後というところでしょうか。

遠足での数値は「やや根拠あり」ですが、他はそれをもとにした私の印象です。
    • good
    • 2

大人の歩行速度が 3~4km/hなので「2~3」で計算すればいいかと

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています