アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時速15キロで8キロメートル行くとしたら何分かかりますか?

A 回答 (5件)

「時速」というのは、速さを1時間に進む距離で表したものです。



15㎞を1時間(=60分)で進みますから、1㎞は4分かかります。(60÷4)

8㎞ですから、4分の8倍になりますね。
    • good
    • 1

32分です。

    • good
    • 0

(徒歩では、ふつう1時間で4kmを歩きますから15キロで3~4時間)8kmなら90分~2時間です)自転車で時速15キロなら8キロメートルでは30分。

    • good
    • 0

30~120分。


徒歩か自転車か自動車かで変わる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車です

お礼日時:2020/12/31 17:57

8/15時間。



・・・余談・・・

単位ってさ、数式なんです。
 km/h
これが自足の単位ですが、よく見てほしい。
距離を時間で割っている分数になっています。
10kmを1時間で移動した場合、
 10km/1h
です。
 ”1h” の ”1” は省略して記述できるので
 10km/h
となります。

では、10kmを30分(0.5時間)で移動した場合はどうなるか。
 10km/0.5h
=20km/1h
=20km/h
10kmを2時間で移動したら、
 10km/2h
=5km/h
ですね。

そして、10km/hで5km移動したら何時間かかるか…は、
 5km÷(10km/1h)
=5km×(1h/10km)
=(5km×1h)/10km
単位のkmは分母と分子にあるので相殺され消える。
=(5×1h)/10
=5h/10
=0.5h

単位の意味を理解していると、このように自在に計算できるようになります。

そんなわけで、60分を15で割って8倍した時間になるという理由もわかると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!