アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年疑問に思っていたことです。

人間の歩く速度って、時速何キロというのが一般的でしょう?
1.一般的には一キロ何分かかるとされているか
  (たしか不動産広告では「え?」というほど短い時間で計算されている気が……)
2.実際、あなたは一キロを何分くらいで歩けますか?
以上2点につき、ご回答をいただきたいと思います。

うちは幼き頃より母親が「一キロ15分」と言っていたので、わたしもそれに疑問を感じたことがなかったのですが、7,8年前オーストラリア人と話していた時に、
「3キロかー、45分かかるね」と話したら、「そんなにかからない。15分くらいだ。カメじゃないんだから」と笑われました。
以来、そのことが気になってます。
そのケースでは、そう言ったのが足の長い青年でしたので、五分で一キロ……うーん、かなりの速足。わたしの最速の歩きのほぼ倍の速さです。その後、外国人はあまり距離の感覚を考えないようである、などという文をどこかで読み(これを外国人と一からげにするのはいかがなものか?という論点では取らないで下さい(^_^;))、そういうこともあるかなあ、と思いました。3キロっていうのがけっこう適当な数字だったのかも……

わたしはどちらかというと歩く速度が速いと言われる方ですが、それでも1キロ12分前後。かなりがんばって3キロを30分くらいです。ただ勿論、歩くのは競歩のような場合ではなく、時間に追われて出来るだけ急いだ時のことでもなく、あくまでも普通に歩く場合です。
1キロ15分というのはカメの速度でしょうか?
お暇な時お答えいただければ嬉しいです(^^)/~~~。

A 回答 (9件)

あの、不動産の広告に載っているものは一般的に、分速80メートルです。

時速になおしますと、時速4.8メートルです。私は、駅まで1kmぐらいを15分で行きますのでだいたい時速4キロぐらいですかね、ちょっと今計算したので自信ありませんが・・・。えーと、あなたの1km12分はかなり速いと思います、他の人から見るとかなりはや歩きに見えると思いますよ。3km30分はもっと速い、恐ろしいぐらい速いと思います。もっと上を目指してみてください。これで回答になりましたか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

最近は年のせいか、あまりずかずかと歩かなくなりました。学生時代は「alcheraを見かけてもなかなか追いつけない」といわれてました(^_^;)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/09 01:30

数キロ程度の休憩を要しない距離であれば6キロ、丸一日かかるような数十キロの長距離や山地であれば4キロ、灯火のない非舗装の路であれば2.5キロといったところでしょうか。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

灯火のない非舗装の道を歩いた経験をお持ちと拝察しました!気をつけてくださいね。
山小屋で働いている人などは、だんだん足が速くなっていって、一般的な登山者の3,4倍くらいで登山道を上り下りするんですってね~。

ご回答ありがとうございました。

みなさんありがとうございました。
こんな質問に沢山の方に答えていただいて……。1キロ15分相当と信じていていいのだ!と安心しました。ポイントは沢山書いてくださった順にしますね♪ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/09 01:57

1,2ともに15分と考えています。


不動産広告の場合、
(1)どこからを駅とするのか?
(2)どこからを家とするのか?
不明なのと、完全に道筋、位置関係を把握して、”さぁ、計ろう!”と言うのと、初めて来た場所で”どこかな?どこかな?”と探すのとはまた違うでしょう。
オーストラリア人のお話ですが、
どんなところにすんでいる人の話なのか?
というのも、新宿の街中を歩くのと、360度視界がひらけている平野の中遠くに見えるポイントを目指して歩くのとは全然違います。何もない単調な風景の中を歩いている方が"歩く事"に集中しているので誰もが早く歩く事ができると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オーストラリア人とのその時の話題は、「その人と彼女の家の距離」だったのですが、うーん、地域的に田んぼ道かなあ。でもやっぱりちょっと速過ぎるので、距離を間違っていたのだろうと思うのですが……

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/09 01:52

こんにちは。


私は元競歩をやってたので歩くのが早いのだと思いますが、今でも時速6キロ位で普段歩いてます。(実測:地図上の距離/所用時間)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的な数字、の方がメインの質問でした♪
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/09 01:50

私も1km10分(時速6km)前後で歩きますよ。


田舎道で、何もないところなら、早足気味に歩くと、これくらいは出せますが、市街地だと信号待ちや、
人ごみをかき分けながら歩いたりするので、1km15分が妥当なところではないでしょうか。

不動産屋さんの分速80mというのは、市街地では普通の人だと、ちょっと厳しい数値かも知れません。

私は他人から「歩くのが早い」と言われるほうですが、上には上がいて、知り合いのオバサンなんですが、「時速8km台で歩いているのじゃないの」、と思う人がいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

街中ではダメですね。人込みはキライ。(まっすぐ歩けないから♪)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/09 01:48

大体、時速4~5kmが標準とされているようですね。


私の場合は、ジョギング、ウォーキングで鍛えてますので、「アホレベル」です。
徒歩の平均速度は時速9km超だったりします。

参考URL:http://www1.ttcn.ne.jp/~fujiyan/guide200101/gd_a …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわあ、すごい。一度間近で拝見してみたいものです。飛ぶような速さですよね~。くだんのオーストラリア人は、やっぱり速過ぎますよね。3キロというのが間違いに違いない。(……しかしその時一緒にいた人は、誰もわたしの意見に同調してくれなかった……)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/09 01:41

1.歩く速度は平均時速4km位が一般的です(1分67m位です)



2.実際に計った事がないので何とも言えません。。。おそらく15分位でしょうね。

人により個人差は生じると思いますよ(大人・子供・年齢)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的にどういう数字とされているのか?ということが知りたかったので大雑把なところで十分だったのです。個人差はまあこの際おいといて。
家庭内の常識が世間とずれることはよくあることですからねー。例えばうちは当然のごとく「ホットプレートは電気部分に水がかからないように水洗い」(←とりはずせない製品が主流の頃)していたのですが、他人の家でそれをやろうとしたら、周り中みんなが怒りました。
だって洗わないで拭くだけなんて、気持ち悪くない?……という意見は却下されましたが。しかしわたしにとっては衝撃的な事実だったんですよねー。
話がずれましたが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/09 01:39

時速4.8メートルなどと訳の分からないことを書いてしまいました。

時速4.8kmです。すいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっはっは~。言われなければ気付きませんでしたよ(^。^)。

お礼日時:2003/03/09 01:31

一般的には、


大人・男性 時速4.8km(分速80m)
大人・女性 時速4.2km(分速70m)
子供    時速3.6km(分速60m)

くらいですね。
普通、徒歩で何分とかの記載は、徒歩分数は1分=80mで計算されています。
わたしは、1kmは約15分くらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩く人別のデータまで、ありがとうございました。1キロ15分というのは妥当であると確認し、安心しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/09 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!