アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3キロを14分で走るとすると、時速何キロで走っていることになっていますか?
計算式も載せていただけると助かります。

A 回答 (4件)

その数字を見る限りで、分かりやすい計算でしたら



 時速にする前に、分速にする

と分かりやすいでしょう。
計算結果がちょうど良い数字なら問題ありませんが、割り切れないとか中途半端な数字になりそうなら式のままで
あとから時速に直してみましょう。

 3キロメートル÷14分=3/14 km/min

分速と言うのは1分間に進む距離だから、これを60倍すれば1時間で進む距離(時速)になりますよね。

 3/14 × 60 = 3×60÷14 = 90/7 km/h

この式をよく見てみると、他の人が答えてくれた式と非常に近いことが(ってか そのまんか)分かると思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました。
これは時速約12.9キロってことでいいんですよね?

お礼日時:2010/08/18 13:26

こんにちは。


意味(考え方)を知らないと、一生人任せになってしまいますので、説明します。

時速というのは、1時間(60分)に進む距離です。

14分で3kmなので、60分で何kmかと考えると

14分 : 3km = 60分 : □km

となります。
10歳ぐらいの頃に、こういうのを見た記憶はないですか?

上記を分数で書けば、
14/3 = 60/□
でもよいし、
3/14 = □/60
でもよいです。

あとはよいですよね?

ちなみに、こういう考え方を知っていれば、グラム数の違う食品同士を比較して、どっちを買ったら得かということもわかります。
つまり、実生活でも比というものを知らないと損するわけです。
    • good
    • 3

3×60/14≒12.9km/h



1分あたり何km進むのかを求め、そこから60分で何km進むかを計算します。
    • good
    • 10

3×60÷14=12.86(km/h)

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!