アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A地点とB地点の間を、行きは毎時4kmの速さで、帰りは毎時4kmの速さで歩いて、往復で3時間半かかった。AB間の距離を求めなさい。

A 回答 (3件)

往きが時速3kmで、帰りが時速4kmなら、方程式を立てましょう。



時速(km/h)に時間(h)を掛けると距離が出ます。

往きの時間をxをすると、帰りの時間は(3.5-x)
往きと帰りの距離は等しいので、
3x=4(3.5-x)
3x=14-4x
7x=14
x=2
なので、往きにかかった時間は2時間となり、距離は6km
帰りを計算してみると、時速4kmで6kmを歩くと1時間30分(1.5h)となり計算が合います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
よく理解できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/23 17:08

小学生風に。


行きが時速3kmで、帰りが時速4kmなら、かかった時間はその逆比になってるはず。つまり4:3です。往復で3時間半なら、行きだけの時間は全体の7分の4です。つまり2時間ですね。ということは、距離は6kmだと、すぐにわかる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これ小学生レベルなのですね…
こんなに簡単に解く方法もあるのですね。
勉強になります、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/23 17:11

行きも帰りも同じ速さなんだから



4(km/h)×3.5(h)=14(km)

が往復で歩いた距離。

その半分の7kmがAB間の距離。

この回答への補足

すみません、問題誤っておりました。
行きは毎時3km、帰りは毎時4kmです。
申し訳ありません。

補足日時:2011/12/23 15:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています