プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「メロスは激怒した」のメロスは時速何キロで走ったのですか?

A 回答 (3件)

5年前に中学2年の男の子が、文章からメロスの速度を計算したところ、


平均時速は3.9km/hだったとのことです。走ったと言うより早歩きした、ですね。
友人の命がかかってる事を勘案すると、随分のんびりです。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1402/06/n …
    • good
    • 2

有名な計算ですよね。


「少しずつ沈んでゆく太陽の、十倍も早く走った。」
として簡単に計算すると
赤道の長さは約4万km。
舞台は北緯40度イタリア約3万km。
24時間で3万km。
これよりも10倍速いので
時速約13000km。
マッハ14。
    • good
    • 0

おそらく、太宰治はそこまでの考証をせずに、


不用意に地名などを書き入れてしまった
のではないでしょうか。当時は今と違って、
外国も、宇宙も、天国もあまり区別ない感覚
だったのですよ。メロスの時速を計算することは、
理系少年のお遊びとしては面白いですが、
深入りしたり、小説の読解に取り入れたりするのは
どーかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!