アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこかビワの葉がたくさん無料で採れるような所があれば是非教えて下さい。(大阪近辺で、奈良でも、兵庫でも可)但し、個人の家だとその都度断らないといけないので、できるだけ山地に生育しているのが良いです。ただ、実がなるので菜園などで少々なら料金がかかっても良いと思っています。何か良い情報があれば教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

沢山の枇杷の葉とは、どれ位の量なのでしょう?1tとか、10t必要ですか?

どのような葉の状態が欲しいのでしょう?木に付いている生葉でしょうか?落ち葉でしょうか?
 何に使うのでしょう?煎じて飲まれるのでしょうか?草木染めに使うのでしょうか?
 関東であれば房州に枇杷の生産農家が数多く居られるのでそちらに相談すればと言えるのですが、大阪周辺に詳しくないので判らない。枇杷の生産農家を捜し、目的と量を相談しすれば答えていただけると思います。
 剪定時期には沢山の葉が出るはずです。一緒に仕事の手伝いをして見てはいかがでしょう。枇杷の種類・葉の病気・虫食い・消毒・肥料等知る必要があるかもしれませんね。

この回答への補足

量的には、一回に付きローソンの大袋に2個分位です。葉の状態は生葉です。お風呂に入れると結構温まるそうです。大阪周辺でご存知ないのが残念です。また、何か詳しい情報でも知らせて頂ければ幸いです。返答有難う御座いました。

• 0

(昨年の秋にキノコ狩りをしたいと言った方にも注意したのですが、)国有地・民有地を問わず、土地所有者の許可無く果実・キノコなどを採集することは法律で禁止されているはずです。

これは、商用のための採集で無くとも罰せられるはずです。
 「個人の家だとその都度断らないといけないので…」と書いていますが、どの山林にも必ず所有者がいます。無断で採集することは絶対に止めてください。

(注)明治時代以前には、地域の人々が共同で管理して自由に利用していた山林もあったようですが、明治以降は土地の官民有区分が明確になされたために、「地域住民が自由に利用できる山林」は無くなってしまいました。「自由に出入りできる山」はあっても、「自由に採集が出来る山」というものは、法律上は無いものと私は解釈しています。
    • 0
この回答へのお礼

TESSERさんの言う通り無断で採集することはいけないです。ごもっともです。すみません。少々ならお金がかかってもかまいませんので生の生葉が行けばすぐに譲ってくれる所はないでしょうか。また、在れば情報下さい。宜しくお願い致します。