アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DC100Vの電源で、
アースと電源N相の電圧をテスターで測定すると
「-40V」くらいを指示しました。
このN相に触ると感電するのでしょうか?

A 回答 (3件)

確実に感電するかどうかは判りませんが、感電する可能性は有ります。



対地間に電圧差が有れば(+-は問題じゃ無いです)電流が流れる危険性が有ります。
しかし、40Vなので手足が乾いていれば感電はしないと思いますがこればかりは「触って見ないと判りません」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直流の場合は、+側だけにしか電位がなく、-側は
触っても大丈夫なものだと思っていました。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/01/11 23:07

常時危険な電気を扱う電気工事会社においては、新人教育の中で「死にV」という表現を使って安全教育をされています。

42V⇒死ぬ危険性のある電圧 という意味です。きっちり42Vを境に安全/危険という訳ではなく、40V以上の電圧は十分用心すべきという教えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
40V程度でも結構危険なんですね。気を付けます。

お礼日時:2009/01/12 22:57

100V程度以下をさわって、実際に感電するかどうかは接触する部分の皮膚の状態によります。


汗をかいていたり、ぬれていれば20V程度でも感電しますし、がさがさに乾燥し硬くなった皮膚なら100Vを触っても大丈夫な場合もあります。
安全という観点からは40V程度でも感電する可能性があると考えるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夏場とかはとくに注意したいと思います。

お礼日時:2009/01/12 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A