プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、G4でMac OS X v10.3 (Panther)を使用しています。
だいぶ長いこと使用しているので、パソコンの買い換えも考えているんですが…
出来れば、このまま使用したいって気持ちもあります。

コンピュータの機種:Power Mac G4
CPU タイプ:PowerPC G4 (3.3)
CPU 数:2
CPU 速度:1.25 GHz
二次キャッシュ(CPU 単位):256 KB
三次キャッシュ(CPU 単位):1 MB
メモリ:768 MB
HD:54GB空き

(1)以上の環境で新しいOSを使用することは、可能でしょうか?
(2)TigerやLeopardに変えた場合、今使用しているアプリは使えるんでしょうか?

ホント、素人なので出来ればわかりやすく教えて頂きたいです。
詳しい方よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

Tigerでしたらクラシック環境またはOS9と切り替えて動きますが、メモリーを若干追加し、HDも交換または追加した方が快適です。

LeopardでもOSX,OS9はダブルブートで動作可能と思いますが、メモリー追加、HD追加してもやや重い動きになるでしょう。(Leopardの場合クラシック環境はありませんのでご注意ください。)
ソフトは今何をお使いになっているか判りませんが、純正のソフトは新しいバージョンになります。また純正以外のアプリについてはほとんどが動くと思いますが、最新バージョンにアップデートしないと動かないものもあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

HDはHD2 152GBとHD3 74GBがあります。(この状態で頂きました。)
できないものは、アプリケーションも購入しないといけないんですね。
詳しい説明ありがとうございました。

本当に困っていたところだったので、本当に助かりました。
ありがとうございました!

当方、質問者様とほぼ同じ環境でPowerPC G4を使用して3年目になります。

OSX(10.2)以前から使用していたDTP/WEB関係のソフトを使いたかったので中古で購入しましたが、購入時のOSは10.2でした。昨年、思い切ってTigerの製品版(ヤフオク/未開封)を購入しインストールしましたが、ほとんどストレス無く仕事に使っています。 質問者様は現在Pantherを使用されているとのことですからTigerは問題ないでしょう。現在使用されているアプリケーションソフトもおそらく使えると思います。Leopardには魅力を感じますがまだ、仕事で使う気にはなりません。ソフトも全て購入しなくてはなりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

同じような環境の方がいらっしゃったみたいで、少し安心しました。
「Tiger」のほうの購入を考えています。

>(1)以上の環境で新しいOSを使用することは、可能でしょうか?

おそらく「MDD/1.25GHz Dual CPU」ということなので、結論からいえば、「Tiger でも Leopard でも動作する」となります。ただし、特に Leopard を使う前提なら、メモリは MAX の 2GB 積みたいですね(512MB×4)。
それでも動作には不満を感じるかもしれません。

>(2)TigerやLeopardに変えた場合、今使用しているアプリは使えるんでしょうか?
これは、「ものによる」としか言えません。どんなアプリケーションをお使いですか?ぜひ補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

MAXの2GBまで頑張ってみたいと思います。

1)メモリを2GBまで増設してティーガーで使っている人は私も含めて大勢いらっしゃいます.但しこのマシンはメモリの相性に非常に厳しい面があります.一枚一万円以上ですから,それも考慮してください.

2)問題ないはずですですが,あなたが何を使っているかわかりません.

>素人なので出来ればわかりやすく教えて頂きたいです。
こうゆう台詞は免罪符ではありません.
    • 0
この回答へのお礼

2GBまでメモリの増設したいと思っています。

(1)インストールはできますが、かなり動作が重いでしょう。

次のOSの対象外になっても不思議ではありません。

(2)今お使いのアプリが判らないので答えようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

過去ログ、及びAppleのHPに情報がありますからまずはそこから調べて下さい。

素人、玄人関係なく解る筈です。
その上でどうしても解らない事があれば質問して下さい。
    • 0
この回答へのお礼