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東京都内の一般市民吹奏楽団に所属しています(全員社会人)

人数が少ないのでその分団費収入も少なく、定期演奏会を開くことすら難しい状況です。
少人数でもできることとして小編成の楽曲をやったりして、小さなイベント等に参加したりしていますが、
やはり人数の多い環境で活動したいと考える人は辞めてしまう状況です。

・東京都内で活動
・団員の在住地域が幅広いため、市区町村のバックアップを受けられない(○○市在住が何名以上など規約がある)
・コンクールには参加していない

上記のような楽団です。まずは人を増やさねばなりませんが、見学希望の問い合わせすら来ない状況です(時期的なものもあると思いますが)
ホームページはなるべく頻繁に更新し、練習の様子等もblogにて公開しています。
また問い合わせ等があれば24時間以内に即時に回答するなど、対応は取っています。

問い合わせがあった際には、人数が少ないことも包み隠さず伝えるようにしています(事実ですので)
やはり実際見学に来てくださっても入団にまで結びつきません。

人が増えないことについて何か手を打とうにも、皆目検討がつきません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

複数の市民バンドの立ち上げに参加経験のある者です。



私の知るバンドには全て、出身母体があります。中高の吹奏楽部です。
単一学校のOBを中心に構成されるバンドもありますし、複数学校のOBで結成されるバンドもありますが、いずれも例外なく核となる吹奏楽部がありました。

質問者さんの地域事情、中高のバンド活動や、他の市民バンドの状況がわからないので一概には言えませんが、やはり人数も多く定期演奏会をこなすようなバンドには出身母体があるのではないでしょうか?

で、メンバーを増やしていく方策ですが、
1.老人会、子ども会、市民祭りなど、地域活動に積極的に参加して知名度を上げていく。
2.既存の吹奏楽部に指導(勧誘)に行く。卒業したらバンドに入団してもらう。
3.小中学校や地域の支援学校・養護学校等への訪問演奏でも知名度は上がりますし、役所の受けもよくなります。
4.プロ楽団のクリニックやレッスンを通して団員のスキルをアップする。(演奏能力だけでなく指導者としての腕も上がります)
5.吹奏楽部のない学校にクラブを作ってもらい、メンバーが指導者として参加する。卒業後は当然入団してもらう。出身母体の構築は特に中学校で有効です。(居住地が限られるため人口移動が少ない)
6.小編成、アンサンブル等でコンクールに出場し、実績を上げる。

市民バンドは、地域で活動してナンボですから、地域に密着し、地域に名前を覚えてもらい、地域の一員として受け入れてもらうような活動は必須です。あとは、団員の供給元(学校の吹奏楽部)をどのように確保し、開拓していくかということに尽きると思います。頑張って下さい。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私の所属する楽団も中学高校のOBバンドでした。
楽団創設から30年近くたっており、創設メンバーも今や50歳を目前としています。
現在所属している母体学校出身のメンバーと、
母体学校とは残念ながらもうつながりがないです。

あえてコンクールには参加しない方針の楽団です。
また地域のイベント等にもどちらかというと参加していません。
イベント等に追われるのではなく、のんびりと楽器を吹きたいメンバーが集まっています。
私はそういう楽団があっても良いと思うのですが、
やはり実際に人が集まらないところをみると、
現実は違うということですかね。
多いときでは30名程人数がいたんですが、
人数が多ければそれなりに人間関係でやめていく人がいるのも事実です。

どうしたらよいのかもう少し考えてみます。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 17:41

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