アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

茨城県立竹園高等学校の推薦を受けようとしています。

独自問題があるとのことで、過去問をコピーして見たのですが
とても難しいなあという印象を受けました。
私は数学が苦手で、 英語と国語の作文は得意だと思っています。

そこで、どのように対策をしたらいいのかわかりません。
どなたか対策の方法を教えてくださるとうれしいです;

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

茨城県統一テストのデータを教えてください。



補足要求します。

この回答への補足

ありがとうございます!!

1月21日以降に新しい結果(1月11日分)が出るのですが・・
その前(11月分)のを書かせていただきますね。

国語76点 偏差値56
数学84点 偏差値64
英語86点 偏差値67
理科96点 偏差値72
社会82点 偏差値63
3教科   偏差値64
5教科   偏差値66 

次の結果が21日以降に出る予定なので、
出たらまたお願いします><

ちなみに今回(1月11日)の自己採点は、、
国語78
数学68
英語86
社会91
理科84 でした。

アドバイス、よろしく願いします。

補足日時:2009/01/15 17:15
    • good
    • 1

ちょっと一つ突っ込んでいいですか?



竹園は作文ではなく「小論文」です。しかも英数国の!まず作文と小論文の違い認識してますか?

小論文というのは、「『客観的な意見』と『書き手の視野の広さ』をアピールする文章です。客観的に分析しつつ、自分の意見への反対意見も想定しながら、それに対する反論も踏まえつつ、自分の意見を展開していく」文章を『小論文』と言います。

それに対して、作文の場合は、こと高校入試の場合は「落語」に似ています。よく落語家が「○○と掛けて、△△と解く。その心は□□!」といいますが、まさにそれです。例文を書き、その例から何を学んで、自分はこれからどう生かすかっということを書けば、自然に満点がもらえます(※誤字脱字が無く、句読点をちゃんと適切に打っていれば)。

作文と小論文はそれだけ違います。

あと、現状結構厳しいっすよ…推薦は五分五分くらいっすね。まぁ一般だとやっとかっと受かるとは思いますがね。

竹園の過去問やりましたか?やってみて「ああ、竹園の問題は○○だなあ」って感想も無く機械的に問題解いただけですか?

私自身、推薦の過去問を見た感想をいうと、
【英語】
1.とりあえず、長文を高速で読めて、高速で構文取れないとキツイ…
2.単語が出来ても構文が出来てないとキツイだろうな
【国語】
1.古文・漢文が無い
2.随筆なので読みやすい
3.小論文と書いてるのに、最後に作文の内容の問題を出しているが、これはトラップか、はたまた小論文内容で書くべきか…
【数学】
難関私立中学受験の算数みたいだなぁ。平成教育委員会みたいな問題なんで、私立中学の難しめの中学の算数を解けばいい感じかも…身近だと江戸取中学かなぁ。

そんな感じです。まぁあなたも解いているはずなので、解いたなりの感想があると思いますよ。

あと、成績みましたが、現状五分五分っすね。あなたは内申がいいんだったら別ですが(推奨:130/135以上)、もし内申低いんでしたら、一般入試に絞って勉強やった方がいいかもですよ。

この回答への補足

五分五分・・ わかりました><
内申点は体育が苦手だったので、、129点です;

一応推薦は受けることになってます。
ですが やっぱり厳しいですよね・・・

過去問は解いてみましたが、やっぱり難しかったです、、
英語の長文を読むのは好きなのでよいのですが、、
数学は手がつかない感じでした;

あの 中2の時に英検準2級を取ったのですが
それは少しでも内申をあげることができるのでしょうか・・?

推薦は厳しいと改めてわかりました。
でもできる限り努力しようと思います!

補足日時:2009/01/16 17:43
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!