映画のエンドロール観る派?観ない派?

転職を考えているのですが、
面接回数が3回という会社が結構ありますが、
この3回は段階的にどのような内容になるのでしょうか?

私は前回1回目の面接で落選でしたが、その会社は全部で2回でした。
そのときは、人事の人と事業部長(役員)の方と面接しまして、
もしうまくいけば次は最終の社長面接になるはずでした。

私は現在海外にすんいるので、回数が多いとつらいですね。
ましてや最後に落ちたらショックだと思いますが?
仕事を休んで日本に行くので大変です。
出来れば、事前に考慮して望みたいです。

そこで質問は
3回の会社だと各段階でどのような内容になりますか?
2回に抑えてもらうことは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

3回の所は



1回目   担当者、人事
2回目   採用部署の部長など
3回目   社長、役員など

の場合と

1回目   担当者、採用部署の部長など
2回目   重役。
3回目   人事。既に採用は決まっており、給与などの交渉

の場合があります。
中途の場合は面接回数は融通が利きますよ。
海外に住んでいるため、2回にして欲しい。と言えばOKです。
1回にしてくれは無理だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の方の意見も合わせて、いろいろ参考になりました。

私にとっては3回の場合は1,2回目までクリアがやまとなりそうですね。

今後の参考にさせていただきます。
これから、またターゲット探しです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 17:04

http://job.nikkei.co.jp/2009/contents/knowhow/me …
http://knowhow.jobmark.jp/2007/07/mensetukaisu.h …
http://knowledge.livedoor.com/9118

上のサイトをご覧下さい。
会社によって大分異なりますが、
基本は人事責任者、会社役員・社長は絶対です。
その間に採用部署の責任者が入るなど、異なる方が採点し、
見極めるのです。
2回に抑える事が可能かは相談するしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々と流れがあるのがわかりました。

お礼日時:2009/01/17 17:05

>3回の会社だと各段階でどのような内容になりますか?


会社によってバラバラです。「一般的にこうだ」というものは無いと思います。
例を挙げるとすれば
A:「1.人事、2.部門責任者、3.社長・役員クラス」
B:「1.部門責任者、2.社長・役員クラス、3.現場スタッフ(顔合わせ程度)」
など。

ベンチャーであれば一次面接で社長に会い、それから現場のスタッフ・責任者と会うケースもあります。(その場合は社長面接が突破できればほぼ内定、二次は現場との顔合わせ程度ということもあります)


>2回に抑えてもらうことは可能でしょうか?

海外や地方などから応募の場合、配慮がある可能性もゼロではないと思いますが、これも企業によります。
一次と二次、もしくは二次と三次を同日に実施できるかどうか、失礼のない程度にお願いしてみることです。
人事の採用窓口の人か、エージェント経由で応募していればエージェントに相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一度したときは、人事の方と部門責任者の方と一緒だったようです。
そこももしかしたら2回にしてくれたのかもしれません。

参考になりました。

お礼日時:2009/01/17 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!